ここから本文です

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の勧誘に引っかかっていたようです。 ほ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/521:59:17

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の勧誘に引っかかっていたようです。

ほぼグチなので興味が無い方はスルーしてください。

去年の6月に色んなセミナーを企画している会社からきたという方が何度か尋ねてこられました。
自分のルーツとか知りたくないですか?先祖供養に興味は?と聞かれ、興味はありませんでしたが、楽しい方でしたので、話をきくだけなら・・と聞きにいきました。
実際説明を聞いてみると、私の少ない小遣いでも払える料金で3~4か月の講座ということで、内容は先祖供養とあの世のことや、人間のルーツみたいな感じで先祖供養には興味がありませんでしたがルーツには興味があったので受けてみることにしました。

ルーツについては聖書のアダムとエバ(イブ)の話、先祖供養については家系図を作り、DVDと先生方による講義でした。
そのほか、四柱推命などもありました。
その講座を週1回のペースで9か月受け、先日の講義で「メシアの文鮮明先生が作った統一教会です」という話があり、ショックを受けているところです。

実は、講座を受ける前の説明で、宗教ではないしどの宗教の方も勉強に来られている、ツボとかを売るような霊感商法もないと言われていましたし、何度も確認しました。
なのに、宗教だし、祈願書を書くと悪霊が近づかないなどの話もありウソつかれた不信感、嫌悪感でいっぱいです。
宗教が嫌いというより、やり方が汚いと思いませんか?
家系図を作るのに自分と主人の家系の抄本も取り、個人情報もさらけ出してしまい後が怖いです。
誘ってくれた方もすごく仲良くしてくれて嬉しかったけど、友達ヅラして今まで騙していたのかと思うと怒りがこみ上げてきます。

今日、たまたま桜田順子さんの話題がテレビでありましたが、統一教会の「正体を隠した活動」というのはこういう事ではないですか?
このムナクソ悪い気持ちはどうしたらいいですか?

長文、最後までありがとうございました。

閲覧数:
13,890
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/4/621:48:31

統一教会と分って良かった、そう思うしかないでしょう。
霊感商法は行いません、関係ありませんと言っているようですが、
今も尚、昔からのやり方で、
勧誘(統一教会では伝道と言います)しているんですね。

「色んなセミナーを企画している」
有りそうで極めて曖昧な説明、存在する訳が有りません。
関係ないと言いながら、最後に文鮮明を証する図太い精神、
宗教でありながら、人としての基本すら守れない団体です。
質問者様と同じ流れで信者になる人もいるのですから、
味をしめているのでしょう。

通い始めた時から、質問者様の情報は教会の会議で筒抜けです。
こういった人がセミナーに通っていて、
家族構成はこうで、経済力は〇〇、抱えている問題は〇〇等々。
家系図も巻物から掛け軸まで色々あって、
その額も人に合わせて種々用意してあります。
紹介する人、カウンセラー?家系図の先生、
皆、統一教会信者です。
家系図の先生とやらも当然霊的眼力も無く、
四柱推命、姓名判断、手相、何でもやります。
最後は色情因縁が有る、殺傷因縁が有る、お金の因縁が有る、
そう言って相談者の弱みに付け込んで、
浄財(家系図もその一つ)を得ようとします。
様々な質問者様の内情も、普段の話の中で掌握済み。
筒抜けですから、的を絞ってトークもしやすくなります。
彼等は統一教会の教義を教える事が一番の目的のようですが、
お金目的も大きいでしょう。
祈願書も家系図も相当にお金が掛かりますから。
最初に出会ったころから、
回りの統一教会信者は、その話に行き着くことは知っていたはずです。
教会関連商品を購入(教会では万物を授かると言います)すると、
先祖にも良い条件が有ったゆえとされ、
また信者になる可能性が高いと信じていますので、
余計に霊感商品を勧めるようにもなります。
本人たちは隠すつもりはなくても、
伝道したい、商品を買わせたいの一念で行動しますから、
厄介と言えば厄介です。
ニコニコして聞き上手、讃美も欠かさず人当たりも良い、
しかしそれらは手段であって、嘘も平気で吐きます。
親兄弟にも偽りますから。

戸籍抄本も取って、個人情報も握られましたが、
心配はいりません。
勧誘あきらめた時点で、手を引きます。
後で悪用するもないでしょう。
他の商品の展示会等の話が万が一あった場合は、
きっぱりと断れば済む事です。

私も家系図の話まで行きましたから、よく分ります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 18:42:08

昔からそんな人を騙すような勧誘をしていたのですか・・・
騙して統一教会に入信させ、何かとお金を集めて、統一教会の支部?の他に建物を借りて目くらましをしていたんですね。
それがいいか悪いかの判断ができないような集団じゃ、教団の神様はサタンではないですかね~?
ありがとうございました。

「世界平和統一家庭連合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2017/4/623:54:35

悪質な詐欺集団です。
逃げてください。

suy********さん

2017/4/600:07:44

奴等は昔から毎日どうやって人を騙すか
そればっかり考えている連中ですからね。
あなたは隙があると見られたんでしょう。
引っ掛かったのは災難でしたが、一日も
早く忘れましょう。温泉に浸かって何か
おいしいものでも食べて寝てください。