ここから本文です

潜水艦発射弾道ミサイル SLBMは通常動力型潜水艦に搭載できますか?やはり原子力潜...

qrj********さん

2017/4/609:47:29

潜水艦発射弾道ミサイル SLBMは通常動力型潜水艦に搭載できますか?やはり原子力潜水艦にしか
技術的に搭載できないですか?

日本近海だけを航行すると言う前提で 日本のそうりゅう型潜水艦を改良して潜水艦発射弾道ミサイル SLBMを搭載することはできますか?

閲覧数:
1,017
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x23********さん

2017/4/611:11:06

弾道ミサイル潜水艦ゴルフ型(最近までライセンス生産した中国海軍が使っていたが、清型と代わって退役)

弾道ミサイル潜水艦清型


弾道ミサイル潜水艦シンポ型
(北朝鮮がゴルフ型などを参考に建造?)


が弾道ミサイルを搭載できるのだが。

セイルの部分に1~2発の弾道ミサイルを搭載できる。ただ、弾道ミサイルがデカいので、船底部分にも張り出しを設けるのが普通。


あんまり意味ないのね。弾道ミサイルを通常型潜水艦に搭載する意味って。AIP使ってもせいぜい2週間(1回ポッキリでAIP用の燃料を使い切れば通常型の戻る)

弾道ミサイル潜水艦ゴルフ型(最近までライセンス生産した中国海軍が使っていたが、清型と代わって退役)...

質問した人からのコメント

2017/4/12 22:38:28

詳しいご説明ありがとうございました!! 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/4/610:28:07

SLBM(水中発射弾道ミサイル)を搭載できる潜水艦は、3,000トン級以上の潜水艦だ。

日本のそうりゅう型潜水艦は2,900トン(全長84m、乗員65人)ですから、SLMBは積めません。アメリカの戦略ミサイル潜水艦(原潜ですが)は、16,700トンと排水量はそうりゅう型の5倍以上。大きさは全長170m、乗員155人と2倍。SLBM24基とトマホーク巡航ミサイル22基を装備している。

北朝鮮が現在保有している潜水艦のうち最大のものは旧ソ連製のロミオ級(1,800トン)だ。

しかし、北朝鮮が垂直発射管を装着できる新型の潜水艦を秘密裏に開発している可能性も排除できない。英国の軍事専門誌「ジェーン年鑑」は1994年、北朝鮮がロシアで退役したゴルフ級(3,000トン)潜水艦約20隻を導入したと報じたことがある。その後、北朝鮮がそれを分解して組み立てる「逆設計」によって独自のモデルを開発する可能性が指摘されていた。米国の政治軍事専門ウェブマガジン「ワシントン・フリービーコン」も2014年、北朝鮮の3,000トン級潜水艦とSLBM保有の可能性を指摘している。

北朝鮮が、SLBMを積んだ潜水艦を実践配備する場合、韓国が2020年代初めまでに構築する予定の「キル・チェーン(Kill Chain=北朝鮮の核やミサイル基地を探知・追跡・攻撃するシステム)」が無力になる可能性が高い。水中でひそかに動く潜水艦は、事前に把握することが事実上不可能なためだ。韓国軍関係者は、「全ての可能性を視野におき、米韓協力で関連情報を収集・分析している」と述べたことがある。

rep********さん

2017/4/610:02:30

昔は、ゴルフ級がありました。
ただ、メリットが少ないので、今はありません。

hir********さん

2017/4/610:00:05

日本が弾道ミサイルを作ることは、固体燃料ロケットのイプシロンを作れる事からも容易と思われます。
しかし、作らないのは政治的な理由からで、日本が長らく専守防衛だったからです。

弾道ミサイルというのは、やはり核弾頭を付けてこそ抑止力にもなります。
日本が核兵器を保有するというのは、核拡散防止条約(NPT)から脱退するとか、国際的な政治課題も生じるのでほぼ無理です。
核弾頭ミサイルも作れないのに、 SLBM搭載型の潜水艦を作っても仕方がありません。

shu********さん

2017/4/609:52:11

通常型の潜水艦では意味がないですね。
長期にわたって忍者のように隠密に数ヶ月以上海底にひそむのが戦略型原潜、繁雑に浮上する通常型潜水艦では簡単に発見され撃沈されますね。

ten********さん

2017/4/609:50:07

搭載可能ですが…
原子力潜水艦の長期潜行能力による世界の何処にいるかわからない状態がSLBMの強みですので、日本近海に絞ってしまうとあまり意味がないかと…