ここから本文です

【250枚 至急】お金の貸借、借用書・金銭消費貸借契約書・債務承認弁済契約につい...

アバター

ID非公開さん

2017/4/611:19:58

【250枚 至急】お金の貸借、借用書・金銭消費貸借契約書・債務承認弁済契約について

お世話になります。
誰が悪い悪くないなどは抜きにしてご回答いただけると幸いです。

1年前に友人にお金を貸しました。
消費者金融からひっぱったお金で、月々の返済も友人が行ってくれる約束でした。が、一度も友人は返済せず。
私名義で借りたお金の為、当たり前ですが私に請求が来るため腹が立ちますが毎月欠かさず返済しています。

1年前にお金を貸した際に借用書は書いてもらいましたが、消費者金融への返済に関しての記述はなし(口約束・LINE履歴あり)。毎月の返済で借用書を作ったりはしていなかったので、今回新しく借用書・金銭消費貸借契約書・債務承認弁済契約のいずれかを作成しようと思っています。弁護士に依頼し、裁判まで持っていくつもりです。
(友人は逃げていないのでサイン可能)

私の要求は、「貸した額」+「消費者金融への返済総額」を友人に貸し付けたこととしたい(裁判で効力を発生させたい)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(例)100万円消費者金融から借り、友人に貸した。消費者金融の返済計画は2年、計画通りに返済していった場合の利息は20万(だとする)。友人は一度も返済せず、2年フルで私が返済すると仮定。

貸したお金100万+消費者金融返済分100万+消費者金融利息20万=合計220万を貸したこととしたい。
※もし友人が早期返済した場合、発生しなかった利息分は返す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ自分で色々調べましたが、裁判で借用書等を証拠として使う場合、貸した日付を明確にしないと証拠としては厳しくなる、的な説明をしている解説サイトを多数拝見しました。
未来の返済額分は貸したこととできないのか、書き方に悩んでいます。

①要求に満たす為の最善の書き方はありますでしょうか。

②220万貸した、と借用書に記載、借り主承諾の上サインしてもらっても裁判で効力は発揮せず無効となってしまうのでしょうか。

③ ②がダメな場合、せめて返済完了済みの債務承認弁済契約を月数分用意してサインしてもらおうかと思っていますが、これは有効でしょうか。
例)2016年分は毎月5万返済済み、2016年1月分~12月分の計12枚作成、毎月5万貸したこととする。毎月の日付は返済年月日で記載。

公正証書の作成も検討しましたが、友人が時間を合わせてくれなさそうなので諦めています。
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2017/4/613:22:24

いくらかした、100万円
何で、200万円になるのだ、

100万円で20万円の利息では、
利息制限法の違反に該当する可能性が高い。

• mnb********さん

2017/4/613:50:24

利息制限法では、
    100万円では、利息は年間15パーセントまで、
    年間20パーセントは違法。

絶対裁判では認められない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/4/613:45:34

私も一年前に貸して、返ってこないんですけど、同じ人じゃないですよね?もし仮に同じ人なのであれば、警察に行って被害届けを出してもらいたいです。詐欺で。複数人いないと捕まえてもらえないようなので、被害届けを出してください。

借用書は裁判所で調停を開く手続きをし、裁判官のもとで書かれると良いと思います。費用は1万円弱で済んだと思います。そんな人だと、裁判をしても出廷してこない可能性もあります。実際わたしも相手は出廷してきませんでした。催促状を送っても一切返す気はありません。借用書を書いても返しません。強制執行するためには、相手がどこから給料をもらっているのか自分で調べる必要があるらしく、会社名を知るのが困難です。車や家などの不動産を差押えるには30万円とか手数料を裁判所に支払わなければならないようです。
あなたの憤りが本当に本当によくわかります。絶対に諦めたくないのでお互いに頑張りましょう。

mam********さん

2017/4/613:44:19

結論を書きます
返す気のない奴から取り戻すことは出来ん
裁判では債務者に返済命令が出るかも知れませんが裁判所の仕事そこまで
その場合あなたの取り立て権利が保証されただけです
取り立ては自力しなければなりません
最終的には差し押さえ執行になりますがない奴からは取れん
こう言うことです

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/4/612:20:09

貴方が貸した100万を消費者金融から有利子で手当てしたことは、債務者(相手)には関係のないことですから、貸金は飽くまで「100万円」です。
貸付時に消費者金融と同利率の利息を約しておけば、貴方の負担が少なくなっていたでしょう。
債務承認兼弁済契約書締結日現在の債務承認額を利息加算金額とすることも可能ですが、その場で拒否または訴訟時に異議を申し立てられる可能性があります。
③は記載の意味が今一つ理解できません。

mic********さん

2017/4/612:09:00

まず先の借用書と貸した金の原資は貴方の都合なので
サラ金の返済分を足すのは
公序良俗に反するので無効になります
と言うか、相手がサイン拒否すれば話にならず
威圧、脅迫を用いても無効になる

そもそも、貸した金とサラ金の返済額足すなんか、チンピラのタカリみたいなもんです

結局は、最初に貸した時の借用書分しか取り立ては出来ません
サラ金の返済は貴方名義なので、相手には無関係です

貸した事にする借用書とか話になりません(笑)

dai********さん

2017/4/611:44:49

書類なんかいくら作っても無意味です。
書類は、裁判の際に有利になる証拠でしかありません。
裁判をやって、勝訴して、それでどうするおつもりですか?
勝訴したって、それだけではお金は戻ってきませんよ?
勝訴したあとは、強制執行によってお金を強制的に回収しなければなりません。
そして、そのためには、相手が財産を持っていて、しかも質問者さんがその財産のありかを知っている必要があります。
相手が無一文なら、取れるものはありません。

相手は財産を持っていますか?そして質問者さんはそのありかを把握していますか?
どちらともイエスなら、この話を進める意味があります。
どちらかがノーなら、あきらめるほかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる