ここから本文です

トライアル中の雄のコーギーが2センチくらいの大きさで 怪我をしたように毛が抜け...

アバター

ID非公開さん

2017/4/611:21:04

トライアル中の雄のコーギーが2センチくらいの大きさで
怪我をしたように毛が抜けて肉が見えています。
事前の説明では何の報告はありませんでした。
今日でトライアル5日目、ゲンタシン軟

膏で様子をみているところです。
家族にも慣れてくれているので何があってもこの子を家族に迎えたいと思っています。
そこで質問があります。
まだ正式に譲渡はされていませんが土曜日に病院に連れて行こうと考えています。
皮膚がんとかの大きな病気じゃなければいいのですが、同じような皮膚の病気を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何か少しでも構いませんので教えてください。

トライアル,ゲンタシン軟膏,皮膚がん,コーギー,無菌性結節性脂肪織炎,病気,腫瘤

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/4/612:16:36

こんにちは m(_ _)m

病気を自己診断するためではなく、あくまでも個人の見解に過ぎませんので、先生に症状を説明するときの参考として読まれて下さい。

画像と犬種からの推測に過ぎませんが、一見すると化膿傷にも見えますが、皮下にできた腫瘤に自潰が見られることから、コーギー(好発犬種)などに多く見られる、無菌性結節性脂肪織炎の可能性が高いと思います。
皮下にできた腫瘤で、自潰し潰瘍やろう管が見られます。

画像からだけで判断することはとても難しく、怪我やその他の皮膚疾患も否定できません。

無菌性結節性脂肪織炎は、難治性の疾患で、副腎皮質ホルモンや免疫抑制剤による治療が一般的です。
多くは痛みを伴い、発熱や食欲不振などの症状がみられる場合もあります

細菌感染やその他の疾患との鑑別するためにも、早めの検査(細胞診や病理組織学的検査等)をおすすめします。

無菌性結節性脂肪織炎
http://www.morinoki-vet.com/blog/2012/311/

お大事になされてください。
ありがとうございました。m(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる