ここから本文です

ヤフオクで1500円で買った中古プリンター「EP-703A」 プリンターにスキャナーが付...

ngt********さん

2017/4/611:24:43

ヤフオクで1500円で買った中古プリンター「EP-703A」
プリンターにスキャナーが付いた複合機です。
2010年発売の6年は経っています。

WIC Reset Utilityと言うツールで
廃インクカウンター率を見ると37.56%と4.56%の数値が表示された。
なので、廃インク吸収パッド交換の不具合にはまだ余裕があると思われる、
印字不良やインクの混色の症状があるので、修理に出すか?廃棄処分
にするか?悩んでいます。この機種の定額修理料金9720円です。
IC50シリーズのインクを使うPM-G860も所有しているが、保守期間が
終了して修理不能。インクのストックが沢山あるので同じインクを装着
できるEP-703Aを買いました。皆さんなら修理に出しますか?
12000円も出せば新品のプリンターが買えますが・・・。
但し、インクの型番が替わるので、保管品が使えなくなる。

EP-703A,プリンター,PM-G860,IC50,スキャナー,EP-705A,互換インク

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2017/4/611:35:23

そのプリンターの機能に未練が有るのなら、ともかく、インクの互換性だけですよね?また6~7年経過の機種なら恐らくは今回が最後の修理のチャンスです。あと2~3年経てば性能保持部品の保有期間が経過してしてしまい修理不能になります。

今のビジネスモデルで考えてもプリンター自体、消耗品扱いと考えても良いのかもしれません。

私なら
・修理に出さず買い替え
・インクのストックはヤフオク等に安めで放出
すると思います。

  • 質問者

    ngt********さん

    2017/4/615:08:29

    市内にあるケーズデンキでプリンターを見てきました。
    EP-709Aと言うA4複合機が11,000円でした。
    EP-703Aに比べ随分スリムな外観になりましたね?
    購入するかもう一度考えて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/4/615:39:53

私ならリユースショップに持ち込み。
ジャンク品で引取して頂きながら IC50系インク
カートリッジが使用可能な EP-803A 又は EP-804A
EP-704A/EP-705A が有ればそのリユースショップで
購入します。
程度が良い物ならば EP-801A のジャンク品でも購入します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/4/615:24:49

印字不良はノズル詰まり、インク混色は互換インクのお約束なので純正インクならヘッドの故障、互換インクならヘッドクリーニング後に純正に戻して様子見してから修理/買い替えを検討します。

ab1********さん

2017/4/613:14:37

だめもとで自分でやってみたらどうですか?ネットしらべたら情報はあるのでわ