ここから本文です

「大企業」について。 「大企業」とは色々数的に煩わしい定義がありますが、簡...

xx0********さん

2017/4/613:02:53

「大企業」について。

「大企業」とは色々数的に煩わしい定義がありますが、簡単に言うと
「東証一(二)部上場」というのが最もわかりやすい定義の境目でしょうか?

まあ、優良企業かどうかは別として。その他にも何か会社の指標としてわかりやすいものをご存知でしたら、教えて欲しいです。

あと、経済に詳しくないのですが、株価とかは関係あるのでしょうか?
これからの会社の行く末の判断材料ではあるのでしょうか?

詳しい方、どうか知識を承りたく思います。
お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

リクエストマッチ

2017/4/613:17:44

東証2部クラスの会社は、実質中小企業並みのところも、
沢山ありますよ。
逆に今はホールディング制で、持ち株企業が上場し、
参加の会社は、大企業でありながら、非上場という企業も増えています。
だから、上場の有無で、決めることはできないと思います。

では、代わりにどんな目安があるのか、という事になりますが、
はっきり言って、どんな基準を設けても、例外が多数あるので、
明確な基準は難しいでしょうね。

強いて言うなら、あくまで個人的なイメージですが、
従業員数千人以上、年商一千億以上、創業10年以上、資本金10億以上、
といった要素を三つ以上兼ね備えていれば、上場、非上場を問わず、
大企業と呼んで差し支えないという気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pqr********さん

2017/4/613:18:18

大名が一万石なので参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる