ここから本文です

相続税対策のご相談です。 両親が借地に家を建てて住んでいます。 今年に入っ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/613:34:28

相続税対策のご相談です。

両親が借地に家を建てて住んでいます。
今年に入って地主さんから不動産屋を通じて土地売却の申し出があり
父親は購入する意思を伝えています。

現在親はふたりとも健在、子供は私(長女)と弟です。
相続人は3人なので4800万までが非課税という認識ですが
父親が株を持っているため、父親名義で土地を購入するとなると
おそらく非課税枠を超えると思われます。

不動産屋には共有名義を勧められていますが、そうすると父親の持分が
相続税対象となりますし、のちのち面倒かなと思い(手続き等)
私の名義で土地を購入し、両親にはそのまま住んでもらうつもりです。
このことについて弟も納得しています。

こうすることによって、土地評価額分が相続税の対象から外れると思うのですが
この考え方はあってますか?
またその際、親が住むことによって親がなにかしら不利にならないか心配です。
たとえば親は出資せずに住むことになるので贈与税とか・・
ちなみに小規模宅地等の特例は、自分の持ち家があるため適用されないという認識です。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
266
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h23********さん

2017/4/614:27:57

土地を買うのであればその分のお金が出ていくはずです。

土地とお金では相続税の評価が異なるので単純な結論にはなりませんが、理屈としては財産が財産に換わるだけなので、土地の分の財産が増えるということにはならないと思います。


ちなみに、借地権を親が持っていて、その土地をあなたが地主から購入し、特に地代のやり取りをせずに親が使用するという場合には、親からあなたに借地権部分の贈与があったと考えられてしまいます。


あなたが買うという選択肢があるのであれば、事前に専門家に相談すべきものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/812:09:36

    親の借地権について、贈与になるとは
    気がつきませんでした。
    もう少し詳しく調べたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 21:25:24

自分が購入した場合の借地権について
きちんと調べるきっかけになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/4/1306:29:34

いや、それがベストです。相続税のことをかんがえるのなら。

unc********さん

2017/4/700:16:28

お金が土地に変わるのですから
土地の評価になった分との差額が
相続財産への影響額ではないのでしょうか?
土地をあなたの名義で購入しても
お金が手元に残るのでは?
現状の資産状況が基礎控除内であれば
その資産内でお金が土地に変化するだけで
新たに土地分が増えるだけではありませんよね?

共有名義はお父さんとお母さんなら
まだ良いと思いますが、できれば
共有は避けるべきだと思います。

mit********さん

2017/4/614:02:59

お前が子をなしておけば、親は使用貸借で死ぬまで安泰。

a63********さん

2017/4/613:50:52

貴方が父親より先に死亡することが想定されていない。