ここから本文です

結婚難は男のレベルが低いから?女性の理想が高いから?

dou********さん

2017/4/707:41:29

結婚難は男のレベルが低いから?女性の理想が高いから?

婚活女性は「男のレベルが低いから」と仰いますね。
確かに婚活女性たちは20代で何人かからプロポーズされたり、恋愛経験が何人かあったりで、過去の彼氏と色々比べてしまうと不満が出てきてしまうかもしれませんね。
だけど今更フツメンがイケメンになったり、高卒が大卒になったり、年収が急に100万上がったりはないんですよねえ。
だから、男からすると婚活女性には「もうちょっと理想を下げて頂けないでしょうか」と言いたいです。
参考までに以下が僕のスペックです。
年齢:32歳
年収:400万
学歴:高卒
容姿:172cm63kg。
結婚相談所の女性アドバイザーに査定してもらったら、外見は5段階で3だそうです
恋愛経験:未経験(童貞)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1319:57:57

スペックという言葉は好きではないんですが、スペックは全然悪くないです。

でも、女性は歳をとると目が肥えてくるので…、婚活女性の理想が高いのは仕方がないです。
女性は若い頃は恋愛のために自分みがきを頑張っていたりすれば、男性に言い寄られることも多いです。でも歳をとると、自分がかつてふったような男性からすらも見向きもされなくなり、その現実に向き合うのに時間がかかってしまうんです。一度上がったレベルは、なかなか下げられないんですよ。
むしろ、早くに結婚した友達よりもいい男と結婚して見返したいって思うものなので、どんどん理想が上がっていくんです。

本当は質問者さんは、年上女性よりも、何も知らないうんと年下の女性の方が合うのかもしれませんね。でも、婚活市場にはいないでしょうから、苦戦しているのだと思います。

• 質問者

dou********さん

2017/4/1400:38:25

回答ありがとうございます!
    今は結婚前に頑張って積極的に恋愛してきた元気印の女性が多いと思います。
    おいしいお店やファッションにも詳しいですね。
    だからどんどん男に対する理想が上がってくるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/14 00:40:28

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/4/1308:49:16

大学進学が増えていて結婚しない男女が増えていますね。

私の友達も意外と高卒の友達が店長になったり子供もちになり成功しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

otk********さん

2017/4/914:44:15

年下の女性を選んでいませんか?

息子の友達(31才、弁護士)は、35才の女性と結婚しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

編集あり2017/4/1007:20:15

結婚難は結婚相談所に行っているからです。
結婚相談所に来る女性の望む条件は普通の生活ではない出逢えない相手を望んで入会しています。貴方のような相手を望んで来ている人はほとんどいないという事です。
そこに頼っていたら会費を搾取され続けるだけだと気がついて下さい。
俺はバツイチで不安な仕事で低身長小太り、イケメンでもありません。持っているのは恋愛の知識だけ!それでも普通に年の差婚できています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

air********さん

2017/4/910:41:30

あまり難しい理論より、結婚したいという意識の低さ、自分に対する劣等感、また周りの人の目が気になる人が意外と結婚から縁遠い感じがします。
自分から前に出ない性格の人に多いような気がします。
けっして結婚難なのではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2017/4/910:34:02

どちらも正しいですね。

そもそも、異性から見た魅力について、男女で1:1に対応しているわけではありません。男女の繁殖戦略や性衝動の違いから、男性は上位に偏っており、女性は偏りが小さいです。 このため、妙齢の男女において、女性にとって魅力的な男性は一部であるのに対し、女性の大半は男性にとって大なり小なり魅力的に映ります。

ヒトは生物として俯瞰的に見ると、一夫一妻型に近いものの一夫多妻型の傾向を帯びています。

典型的な一夫多妻型は、特に魅力の高いごく一部の♂だけが多数の♀を獲得し、オスの大半はあぶれてしまう配偶システムですが、ヒトにもこの傾向が見られるというわけです。

このため、魅力度で並みの男性が魅力度で並みの女性を求めるのは、実は高望みだと言えるのです。

昭和時代は、女性への社会的差別のために女性が経済的自立が困難で、生活のためにやむを得ず理想から外れた相手と結婚せざるを得ない状況がしばしば発生したために、男女間のギャップを埋めていましたが、現在はそうした要因がある程度解消され、ヒトの生物としての特徴が婚姻率に強く反映されるようになってきました。

以下知恵ノートを参考に。

男性の浮気・不倫を防止する方法
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n358312

妙齢男女が同数いるとして、魅力上位から並べて釣り合う組み合わせのモデル
♂1-♀1、♀3、♀5
♂2-♀2
♂3-♀4
♂4-♀6
♂5-♀7
♂6-♀8
♂7-♀9

♂8、♂9、♂10、♀10は釣り合う組み合わせなし。

魅力最上位男性は魅力最上位女性一人だけではそもそも釣り合わず、複数の女性も加えてやっと釣り合うのに対し、魅力下位の男性はそもそも配偶者を求めること自体が高望み、魅力中位の男性は魅力下位の女性が釣り合う相手となります。

表の♂1とパートナーになっている♀3、♀5は女性の繁殖戦略としては配偶者選択を重視し、愛情確認に重きを置かないタイプであることが多く、一夫多妻社会なら魅力最上位男性♂1の第二夫人、第三夫人となりますが、見合い結婚ではなく恋愛結婚が主流の一夫一妻社会では上位の男性と恋人関係、浮気相手、愛人、セフレとなったりしますが、魅力下位男性に対してはパートナーにならない方がマシと判断して拒絶するため未婚のままとなります。

魅力下位の♂8、♂9、♂10、♀10は相手側からパートナーになるよりならない方がマシと思われてしまうため、釣り合う組み合わせがなくなります。

質問者様が、魅力下位男性に該当しないのであれば(魅力が低すぎるのでなければ)、先の方々が指摘している通り、理想が高すぎる可能性が高いでしょう。

ヒトという動物の配偶システムに興味があれば、以下も読んでみてください。

「男の浮気・不倫は本能」は本当なのか?
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n45074

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる