ここから本文です

間違いやすい地名や場所って、どこがありますか? 例えば、高校野球や阪神タイガ...

mindhashimotoさん

2017/4/711:44:18

間違いやすい地名や場所って、どこがありますか?
例えば、高校野球や阪神タイガースで有名な阪神甲子園球場は、地元民か野球通でもない限りは、大阪と勘違いをするひとがいます。

また、東

京ディズニーランドも、東京ではなく千葉です。
東京ドイツ村や旧新東京国際空港(現・成田国際空港)もその例かもしれませんが、ほかに全国的に間違えやすい施設や地名は、どこがあるのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1215:05:24

阪神甲子園球場

阪神甲子園球場は、兵庫県西宮市甲子園町にある、阪神電気鉄道が所有する野球場。通称「甲子園球場」または「甲子園」。

阪神タイガース

1899年(明治32年) 6月12日 摂津電気鉄道として設立(資本金150万円)。
7月7日 阪神電気鉄道に社名変更。

1935年(昭和10年)12月10日 株式会社大阪野球倶楽部(大阪タイガース)を設立

ニックネームの「タイガース」は阪神電鉄社員の公募によって決定した。この際、何人かが「タイガース」という名称を応募したが、抽選の結果、事業課所属の松原三郎が考案者として認定された。大阪と同様に工業都市であったアメリカ合衆国のデトロイトを本拠地とするデトロイト・タイガースを参考にして松原がこの名称を応募したとされているが、デトロイト・タイガースとは無関係に「タイガース」というニックネームを考えた者も多数いたと言われている。その後「タイガース」の名は戦争(太平洋戦争・第二次世界大戦)中で英語が使えず「阪神軍」を称していた時期を除き、一貫して使われてきた。

(1961年〈昭和36年〉4月1日付で株式会社阪神タイガースに社名変更)。

球団名「阪神タイガース」は、親会社が「阪神」電鉄であることと、本拠地である甲子園球場が兵庫県の定める地域区分において、同県南東部の神戸市と大阪府に挟まれた「阪神間」に位置していることとの2つの意味を併せ持つ。設立当初は、球団事務所を大阪市に置き、「大阪タイガース」という球団名であったが、球団事務所を甲子園球場内に移転したことに前後して1961年より正式名称となった。

ただし、改称以前から略称として「阪神」が、通称として「阪神タイガース」が使われていた。

現在の略称について英字は「T」、漢字で略す場合は頭文字の「阪」でなく「神」になる。これは阪急ブレーブスとの重複を避けるため(阪急は「急」)であったが、阪急が球団を手放した後も(保護地域である兵庫県の県庁所在地に由来する)「神」を継続している。

阪急阪神ホールディングスの完全子会社であり、阪急阪神東宝グループの企業である。

松岡修造

東宝第11代社長となる実業家の松岡功と、元宝塚歌劇団の星組男役スターであった千波静との間に三人姉弟の次男として生まれる。父方の曾祖父は阪急電鉄や宝塚歌劇団などの阪急東宝グループ創始者の小林一三であり、親族に多くの実業家を持つ家系の中で育った。





東京ディズニーランド

東京ディズニーランド(略称:TDL)は、千葉県浦安市にある東京ディズニーシー などと共に東京ディズニーリゾート を形成するディズニーパークである。

建設候補地は浦安市舞浜のほか、長野県大鹿村、静岡県清水市(現・静岡市清水区)・御殿場市、神奈川県横浜市・川崎市、千葉県我孫子市、茨城県ひたちなか市、岩手県盛岡市などがあったが、東京都心に近い立地の良さに加え、かつて行徳塩田と呼ばれ、塩田独特の少雨・乾燥の気候であったためディズニー側はかなり早い段階から舞浜に決めていた。しかし、誘致合戦でオリエンタルランドからより良い条件を引き出すために最後まで大鹿村・清水市の2箇所を候補地として残し、最終的にディズニー首脳陣は日本の象徴である富士山が常に見える清水市では人工物が引き立たなくなってしまうと言う表向きの理由を付けて、現在の地である舞浜に決定した。




東京ドイツ村

東京ドイツ村は、千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークである。2001年3月8日にオープンした。

場内にはドイツ料理やドイツビールを楽しめるレストラン・ショップがある。但しドイツ料理をフルコースで味わえる等の本格的なレストランはなく、ロコモコや穴子丼など、明らかにドイツと関係のないメニューもある。





成田国際空港

成田国際空港は、千葉県成田市の南東部、三里塚地区にある国際空港である。首都圏に発着する国際線や、主要都市への国内線航空便が発着する、空港法4条で法定されている空港で、航空法上の混雑空港(IATAのWSGで最も混雑レベルが激しい「レベル3」)である。

かつての正式名称は「新東京国際空港」であったが、2004年(平成16年)4月1日、成田国際空港株式会社法が施行され、空港を管理する新東京国際空港公団 ( NAA) が、日本国政府による100%出資で設立された成田国際空港株式会社 ( NAA) に改組し民営化(特殊会社化)されたことに伴い、改称された。「NAA」の略称は、旧公団時代から引き継がれたものである。

日本国内では、上記の改称以前から広く「成田空港」もしくは単に「成田」という呼び方が定着している。また、国際的な視点から見ると、日本国の首都である東京の国際空港として機能しているため、千葉県内に空港が所在しながらも便宜上「東京成田」あるいは単に「東京」と呼ばれることもあるが、東京国際空港(通称:羽田空港)と区別するために後者は避けられることが多い。





ユニチカ

ユニチカ株式会社は、本店を兵庫県尼崎市に、本社を大阪市中央区と東京都中央区に置く、日本の繊維メーカーである。近年は繊維事業だけでなく高分子事業・機能材事業などにも進出している。三菱東京UFJ銀行系みどり会メンバー。

コーポレート・スローガンは「We Realize It!」。

かつては貝塚工場の女子バレーボール部が著名であった。

大阪市までしか通っていなかった電話を、どうしても尼崎まで通してほしいということで、有限責任尼崎紡績会社(現在のユニチカ)が1890年に自費で尼崎市まで電話線をひいたという逸話もある。

尼崎市

兵庫県に属するが、市全域が大阪市周辺と同じ、市外局番「06」になっていて、通話料金も大阪府扱いである。ただし、西日本電信電話の事業区域では兵庫県扱いになっている。

この理由は、大阪市との経済的な結びつきが強い尼崎市が、1954年(昭和29年)に市外局番が適用された際に、尼崎市も大阪市内と同じ通話料金で利用できるようにとの配慮で、尼崎市が日本電信電話公社に、工事費の一部として約2億円の電信電話債券を引き受け、大阪市と同じ市外局番になったという経緯がある。当時は市外局番が同じ場所へ通話をする際の料金(市内通話)が、市外局番が違う場所の半分で済んでいたことから、尼崎市は大きな恩恵を受けた。





ららぽーとTOKYO-BAY

ららぽーとTOKYO-BAYは千葉県船橋市浜町二丁目にある、三井不動産商業マネジメントが経営するショッピングセンターであり、ららぽーとの1号店兼旗艦店である。

1981年(昭和56年)、船橋ヘルスセンターの跡地に旧称「ららぽーと船橋ショッピングセンター」として開業した。





大阪国際空港

大阪国際空港は、大阪市の北西13 kmの大阪府豊中市、同池田市、兵庫県伊丹市にまたがる会社管理空港である。大阪空港あるいは伊丹空港の通称でも知られる。かつては名実ともに国際空港であったが、現在は日本の国内線の拠点空港(基幹空港)として運用されている。





関西国際空港

関西国際空港は、大阪府泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市にまたがる会社管理空港である。完全24時間運用可能な国際空港である。近隣の大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港とともに関西三空港のひとつである。





よみうりランド

よみうりランドは、株式会社よみうりランド(旧:川崎競馬場)が運営する東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる場所にある遊園地。





西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちは、埼玉県所沢市にある遊園地。メインゲート前に埼玉県と東京都の都県境があり、駐車場の一部が東京都東村山市に属する。

西武鉄道が所有し、グループ会社の西武レクリエーションが運営している。一部のアトラクションは、西武グループの横浜・八景島シーパラダイスにおいても同系統機種が導入されている。

夏休み期間中は毎週土曜・日曜に花火大会が開催される。

2010年11月、西武園ゆうえんちを含む西武園エリア一帯のネーミングを西武鉄道運営のコミュニティサイトで募集し、満場一致で「所沢西武 アッハの森」(ところざわせいぶ アッハのもり)に決定した。





田園調布

田園調布は、東京都大田区の町名。郵便番号は145-0071。大田区の最西端に位置し、世田谷区最南端に隣接、西側を流れる多摩川を都県境として神奈川県川崎市中原区の東側にあたる。日本の高級住宅街として有名。





玉川田園調布

玉川田園調布は、東京都世田谷区の町名。現行行政地名は玉川田園調布一丁目及び玉川田園調布二丁目。郵便番号は158-0085。2014年3月1日現在の人口は2,202人。




帝塚山

帝塚山は、大阪府大阪市阿倍野区南西部から同市住吉区北西部にかけての地域の名称。

「帝塚山」という名称は帝塚山古墳に由来し、帝塚山学院は高級住宅街として知られる帝塚山の象徴ともいうべき存在である。帝塚山には学院設立の中心となった大阪船場の木綿商たちの邸宅が数多く存在した。

泉ヶ丘中・高は1999年から男女共学に移行しており、もともと女子校であった大学も2007年4月までに全学部で男女共学化を済ませている。

なお、1941年に、創立25周年の記念事業として、奈良県に帝塚山大学・帝塚山中学校・高等学校・帝塚山小学校・帝塚山幼稚園を運営する学校法人帝塚山学園の創立に関わった。ただし、両者は別個の法人である。





帝塚山 (奈良市)

帝塚山学園が1964年(昭和39年)に東生駒駅の南郊に帝塚山大学を開設したことに由来する住宅地である。帝塚山学園は、大阪の帝塚山学院の「男子教育機関設立構想」に大阪電気軌道(近鉄の前身)が賛同し、両者で創設した学校法人。大軌は帝塚山中学校(旧制)の建設用地を無償提供し、1941年(昭和16年)の開校に合わせて、最寄駅となる学園前駅を開設した。同時に大阪の高級住宅街として名高い帝塚山ブランドを活用し、学園前駅周辺を高級住宅地として開発していった。同じく高級住宅地として売り出した帝塚山住宅地は、帝塚山大学開設後に開発されている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/712:40:15

大学だと沢山。本部所在地が東京ではない大学が日本には四個。( )内は本部キャンパス所在地ね。


・東京基督教大学(千葉県印西市)
・東京情報大学(千葉県千葉市)
・東京国際大学(埼玉県川越市)
・東京福祉大学(群馬県伊勢崎市)

2017/4/711:52:44

東京の駅で品川駅が港区にあったり、目黒駅が品川区にあります。
僕も似たような質問をしているのでよければどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141724742...

2017/4/711:46:50

ダウンタウンの地元「尼崎」は、大阪だと勘違いされることも多いです。(市外局番も大阪と同じ「06」)