ここから本文です

先行研究とはなんですか?

ry2********さん

2017/4/716:31:15

先行研究とはなんですか?

論文をたくさん読んでその中から1つ選んび
書いた人の論文から動機や問題としていること
などをまとめるのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/4/809:04:58

自分が得たデータに対して、過去の論文と比較してあっているのか違っているのかを確認する作業です。なので、1つの論文だけ選択するということは、よほど研究範囲が狭くない限りありません。たいていは数十の論文を読み込み比較することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vir********さん

2017/4/716:47:44

先行研究はもちろん、その分野で先に研究している方々の議論を学ぶことです。
多くの論文を読み、それぞれの説をまとめ、比較し、優劣をつける、というのが、一般的です。