ここから本文です

神奈川県は郡部(町村部)が少ないと言われます。

及川圭一さん

2017/4/1420:00:04

神奈川県は郡部(町村部)が少ないと言われます。

三浦郡葉山町・高座郡寒川町といった1郡1町も珍しくなく、この他に愛甲郡愛川町・清川村(県内唯一の「村」)、中郡大磯町・二宮町、足柄上郡松田町・山北町・大井町・中井町・開成町、足柄下郡箱根町・真鶴町・湯河原町…と6郡13町1村あります。
未だに「愛甲郡清川村」が健在なのも奇跡のようなものかも知れませんが、このようなことは珍しいものなのですか?

足柄上郡松田町,愛甲郡清川村,足柄下郡箱根町,愛甲郡愛川町,三浦郡葉山町,町村部,足柄上郡

閲覧数:
158
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

分水嶺さん

2017/4/1601:25:24

全国的に市部が拡大した平成の大合併以後はさほど珍しいことではありません。

東京に近い県東部では確かに町村部は小さいですが、県西部に残っている町村部を考慮すると、県全体に対する町村部の割合が特別に小さいわけでもないかと。

むしろ、足柄上郡のように5町も生き残っている郡を有することの方が珍しいと言えると思います。

質問した人からのコメント

2017/4/20 20:46:37

神奈川県は都会から田舎まで幅広く揃っていることでも有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる