ここから本文です

現在高3の国立医学部志望の者です。

y12********さん

2017/4/721:06:58

現在高3の国立医学部志望の者です。

そろそろセンター試験の過去問集が発売されるので買おうと思っているのですが、
「前年度の追試には今年度の本試験の試作問題が含まれているから絶対やった方が良い」
といったことを耳にしたため、前年度の追試が収録されているが収録年数の少ない青本を買うべきか、それとも収録年数の多い黒本を買うべきかで迷っています。
そこで、実際に国立医学部に合格された方々は、青本で前年度の追試験までやったのか、それとも黒本などでたくさん演習をこなしたのかなど、どのように過去問演習をおこなっていたのか教えていただけると幸いです。回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/721:30:32

>>前年度の追試には今年度の本試験の試作問題が含まれているから絶対やった方が良い

それを言うなら本試験だってそうです。それを参考に翌年度の問題を作成するわけですから。追試験はあくまで本試験の予備問題でしかありません。これは余談ですが、本試験では追試験より出来の良い方を採用するため、本試に比べれば追試の方で悪問が出る確率が高いため、難しく感じるといわれます。しかし狙って難易度が上げようという意識は作成者側にはありません。

追試験までやっている人は少ないでしょう。もちろんやるなという意味ではないですし、予備校のセンター模試よりもセンター本番に近い(というかそのもの)わけですから。ただ、他に二次の勉強など優先したいことがあるっていうのと、難関大志望者なら追試の問題をやってもやらなくても本試のぶんだけちゃんとやってればあまり変わらないというか。だったらなんでセンターパックはやるんだって言われたら、それは精神安定剤のためというか。

赤か青か黒かってのは、解説で選べともいわれますね。
黒が一番わかりやすいとか。でも難関大志望ならあまり変わらないんじゃないかと。
センターだと分かりませんが、難関大用の青本はかなり上級者用の解説が書いてあり、難関大志望者にも使いにくいかもしれません。

>>どのように過去問演習をおこなっていたのか

過去問演習は15-20年分を三周はやりましょう。

質問した人からのコメント

2017/4/10 17:56:15

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる