ここから本文です

ゴナールエフ注射の副作用について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/722:03:21

ゴナールエフ注射の副作用について質問です。

2ヶ月前、採卵のためにゴナールエフ750を注射しました。
後半あたりから、腹痛、お腹の張り、軽度の吐き気、下痢の症状がありました。

医師からは、卵巣は腫れてるが医学的に治療が必要なレベルではないと言われました。
その後、生理がきて症状も消えました。

今回、再び採卵のために、ゴナールエフ150を注射しました。12時間後に、腹痛、お腹の張り、下痢、軽い吐き気の症状が現れました。

診察に行ったら、
「卵巣の反応が良いと腹痛になる人はたまにいるけど…。なんだろうね。でも卵巣は腫れてないから大丈夫。予定通りあと300単位の注射を打ちましょう」
と言われました。

そこで質問です。
・ゴナールエフを150打っただけで、腹痛になる方はいるのでしょうか。

・痛みの原因は何でしょうか。

・生理痛の様な痛みがずっと続いているのですが、
このまま注射を続けて、問題(卵巣機能の低下や、後々不妊治療が上手くいかなくなる、早期閉経等)はないのでしょうか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,030
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/4/813:42:05

簡潔にお答え致します。

排卵誘発薬のほとんどに副作用として卵巣過剰刺激症候群があります。その症状の程度は軽いものから病的なものまで様々です。
つまり、病的なものが卵巣過剰刺激症候群で、病的とは言わないまでも何等かの症状が現れることは珍しくありません。ゆえにお話しの症状が現れても不思議ではありません。1回なら偶発性が考えられますが、2回連続となると副作用が疑われます。とは言え、採卵(卵胞発育)をしなければなりませんので、そのような回答になったと思います。
以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる