ここから本文です

交流回路のインピーダンスとリアクタンスは同じようなもんですか? 細かい話は...

アバター

ID非公開さん

2017/4/810:16:51

交流回路のインピーダンスとリアクタンスは同じようなもんですか?

細かい話は分からないので大まかに教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/4/1319:44:40

私も インピーダンス と リアクタンス について違いをキチンと理解していませんでしたのでWEBで調べてみました。

私の結論は、L、C、Rについて、

インピーダンス:
電流を制限する素子の総称で、L、C、Rの単体、もしくは組み合わせを言う。

リアクタンス:
L、C、Rの内、電流でエネルギーを消費せず蓄えるL、CおよびL、Cの組み合わせを言う。Rはエネルギーを消費するのでリアクタンスとは言わない。

私としてはスッキリしました。
ご参考にして下さい。


WEBからコピペしたものを ⑴ ⑵ に示します。

⑴ インピーダンス:
a measure of the power of a piece of electrical equipment to stop the flow of an alternating current

⑵ リアクタンス:
リアクタンスは電気抵抗と同じ次元を持ち、単位としてはオームを持つが、リアクタンスはエネルギーを消費しない擬似的な抵抗である。誘導抵抗、感応抵抗ともいう。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/4/815:22:52

交流回路を扱う場合、インピーダンスZを複素数

Z=R+iX

であらわします。

この複素数のインピーダンスの実部Rをレジスタンス(抵抗)といい、虚部Xをリアクタンスといいます。

wha********さん

2017/4/811:30:17

リアクタンスはインピーダンスを構成する一部です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる