ここから本文です

3相かご型誘導電動機の原理について教えて下さい。

tet********さん

2017/4/814:32:41

3相かご型誘導電動機の原理について教えて下さい。

4極、6極などがありますが、
3相交流励磁で固定子巻き線より磁界を作るのであれば、
3極、6極になるのではればわかるのですが、4極というのがわかりません。
ネットでも4極の概念図みたいなものを見つけられません。
宜しくお願いします。


こちらを見ても3極なら納得するのですが・・・・

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ac/acmotorgennri3p.htm

http://dende777.fc2web.com/ziten/denkiziten/kaiten1/makisen.pdf

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2017/4/815:06:36

最低がp=2極です。しかも、偶数のみです。
この場合。3相のコイルが空間的に60°((360/2)/3)ずらされ配置されます。
1相分による磁界は360°で1周期です。
1相分の極数をpとします。

p=4では、
1相分が4極で構成されます。つまり、1相分の磁界は360°で2周期です。
これが、30°((360/4)/3)づつずらされ、3相配置されます。

p=6では、
1相分が6極で構成されます。つまり、1相分の磁界は360°で3周期です。
これが、20°((360/6)/3)づつずらされ、3相配置されます。

p=4の場合です。下図。

最低がp=2極です。しかも、偶数のみです。...

  • 質問者

    tet********さん

    2017/4/815:56:43

    1相で4極、6極ということなんですね。
    分かりやすいご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2017/4/815:42:51

tetuareinkofuさんゑ。
N極とS極の1対で2極なのだから
サムちゃんが言うように3極は無いのよ。