ここから本文です

うさぎのうっ滞についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/821:39:07

うさぎのうっ滞についてです。

うちには3歳になるネザーランドドワーフ(1.2kg)のオスがいます。
そのうさぎが、先日からペレットを食べなくなり、病院に連れて行ったところ「盲腸にうんちがたまるうっ滞だ」と言われました。
その日は点滴をしてもらい、腸の調子を良くする黄色いシロップを貰いました。
うちの子はそのシロップが昔から好きで(3.4回目飲んだことがあります。)今回も飲んでおり、一時的には元気でした。ご飯もたべていました。

ですが、3日目になってまた何も食べなくなり、シロップを与えようとしたのですが何故か少ししか飲みませんでした。(与える前にガラスの入れ物を洗ってしまったのですが、それが原因でしょうか?)

もう一度病院に連れていこうと思うのですが、改善方法はありますでしょうか。
ちなみに、うちの子は人に抑え込まれるのがとことん嫌いで、マッサージをしようとすると噛み付いて逃げてしまうのが現状です。

補足皆様たくさんの回答ありがとうございます。すべて読ませていただいております。
マッサージについてなのですが、一応病院でできればするように、とやり方を含めて指示されています。
また、元気はかなりあり、野菜も食べてくれます。

閲覧数:
575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2017/4/912:12:17

浣腸はしないのですか?
便秘ってことですよね?
出さないといけないので普通は浣腸すると思います。
先生に確認を。
マッサージは先生の指示がないかぎりやめてください。
下手にすれば死にます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/912:15:27

    回答ありがとうございます。
    便秘とは違うものだと言われました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2017/4/906:41:30

盲腸の毛は盲腸糞として排出され、また口に戻されてその結果毛球症になる事もあるのでそれかもしれませんね。
とにもかくにも病院へ連れて行って下さい。
また、毛球症には水分(野菜)が効くという説もありますし野菜の方が嗜好性が高く繊維が少ないのでよく食べ、お腹への負担も少ないです。
なので野菜を食べさせるといいですよ。
クレソン
セリ
かいわれ
バジル
パクチー
三つ葉
タンポポ
カブの葉
ブロッコリー
パセリ
セージ
タイム
チャービル
ディル
フェンネル
マジョラム
ミント
レモングラス
ローズマリー
ローリエ
これらの野菜が整腸作用、食欲増進作用があるとされています。

twi********さん

2017/4/905:26:28

うっ滞は食べ物が胃に詰まって胃拡張を起こしたり、食べた物が胃や腸で発酵しガスが溜まったりする病気です。

内科的な治療で治らなければ、手術になります。

うっ滞時のマッサージはダメです。パンパンになった胃腸が破裂してしまいますよ。

耳が冷たいのなら加温して、直ぐにでも病院へ行って下さい。