ここから本文です

タックスヘイブンって百害あって一利なしだと思いませんか? 得しているのは富裕層...

tab********さん

2017/4/823:31:26

タックスヘイブンって百害あって一利なしだと思いませんか? 得しているのは富裕層だけだし 外資を積極的に招致しても搾取されるだけだと思います 法人税を低くして世界中から企業集めて富の独占をしているように

見えます 小国が発展しないのはしょうがないと思います 小国はまとまるか別の国に入れば良いと思います 離島の発展は諦めた方が良いと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1407:04:51

おっしゃるとおり、富裕層だけで良いのですよ。そして収益を上げた富裕層がそのお金を還元、循環させる事により、雇用も増え社会が潤うのです。

パナマや英領のバージン諸島やケイマン諸島などが特に有名で、日本の法人税率が約30%であるのに対し、ケイマン諸島は0%。資源や産業のない小国が多く、海外から資金を呼び込む狙いがあるのです。

富裕層や大企業に取っての大きなメリットは税負担を減らせるうえ、法人の設立や精算なども簡単にできるというのが最大のメリットです。

特に日本企業が中国に進出する際に日本企業だと分からないようにするため利用したり、海外企業と合弁会社をつくる際には非常に便利な代物なのです。例えば中国など日本企業の進出だと判れば高額な課税率の設定など、現地法人設立に当たり様々な条件が付け加えられ、現地撤退でさえ自由にできなくなりますからね。

タックスヘイブンができなくなれは日本を代表する優良企業の業績悪化が進み、不景気に一挙に逆戻りしてしまうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タックスヘイブン、富裕層」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる