ID非公開

2017/4/9 10:38

55回答

離婚した夫からの文句 5年前に離婚しました。 子供は今年小学4年生の男児です。 双方に両親はいなく、結婚当時夫は事務職でしたが、 妊娠中に転職し飲食業に。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 やはり、私が話をきちんと聞きすぎていたように思います。 几帳面に返信をしたり丁寧な対応をせず、事務的に時には無視をしてみたりすると、高圧的な態度が緩和したように思います。 結婚当時から、負えば抱けだったなぁと思い出しました。 今後は対応にきをつけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

でもさ、箸の持ち方と字の書き方は、文句じゃなくて注意だよね? こーゆーことって、文句と捉えるか、 伝え方は下手だけど客観的に指摘されたわけで 『ではどうしたら良いですか?解決方法を一緒に考えてください』って言えるのとで、変わるんじゃないかなぁ? 結局のところ、子育てに自信がないから 言われて腹が立つんだと思うんだ。 だったら、元夫でも誰でもいいじゃん、アドバイスもらえるなら。 受け取り方、ひとつだと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

↓の人って 最終的にいつも自身の話しをしててアドバイスにもなってない(笑) どこ見てても最終的には私の息子は~。私の元旦那は~。って お宅の子供と主さんの子供は違うしお宅の元旦那と主さんの元旦那は違いますよ~(;_;)

0

キレたら良いんじゃないですか? 何を遠慮してるのかしら。 今、あなたがお子さんを養育する責任者です。 何もしない、してこなかったあなた(元旦那)が、今、何を言うの? 躾などは私に任せて下さいって。 子供が淋しかろうと可哀想だろうと、あなたと離婚したことによってこうなったのです。仕事しなきゃ生活できないんですよ。ってね。 冷静に笑顔で言ってあげると、相手を逆撫でしていいかも。 私は、真面目にキレるとつい笑いながら反撃します。 元旦那にも友達にも言われたことありますが、ある意味、一番怖いって。 うちも離婚当初は、喧嘩しましたね。 私に何かを言うのではなく、面接時の子供への対応、躾、元旦那の行動など。飲酒運転聞いたときには、かなりヤバいくらいキレました。 離婚時、小学生だから色々と何をしたか悪気もなく教えてくれて。 おい、ちょっと待て!です(笑) 今は、私が怒るようなことは一切してないかと…子供も高校生ですしあえて言わないのかもしれませんけど。 怒れば良いんですよ。 気にすることはありません。 気に入らないなら連絡くれなくても良いんですよって。 気持ちが優しい人なんですね。 だから、溜め込んでしまうのでしょう。 でも、言うところはしっかり言わないと、ただでさえ、言っても分からない人なら、しつこく何度でも…です。 息子は、離婚時(小3)から朝、ひとりで起きて登校…高3になりましたけど、確かに可哀想で淋しかったと。何度も泣かれましたから。 でも、生活していかなきゃならないですもんね?色々と利用しながら頑張って下さい。 中学生くらいになれば、少し楽になりますよ。 高校生にもなればウザイ、キモい、うるさいです(笑) あっという間の子育て期間、頼りにならない元旦那は適当に流して お子さんとの生活堪能してください。 参考にならなくてごめんなさいね。

この返信は削除されました

0

なぜ、文句を聞かれているのでしょう? 子どもの親同士ではあっても、あなたと元だんなさんは他人ですよね。 「ほめるのは聞くけど、けなすのは一切聞きません」と 言ってもいいかもしれません。 まあ、すべての苦言が見当はずれとも限らないですが。 >子供に今まで何も関わってこなかったのに別れた途端 に文句ばかり 暇なんでしょう。