ここから本文です

エバーフレッシュの仕立て方 室内で育てているエバーフレッシュですが、縦にぐ...

nar********さん

2017/4/912:11:23

エバーフレッシュの仕立て方

室内で育てているエバーフレッシュですが、縦にぐんぐんと伸びてしまい、天井についてしまいました。

どのように仕立てたら格好良くなるかアドバイス頂ければ

と思います。

毎年暖かくなってから、外に出していたのですが、今年出したら冬には家に入れられなくなるのを心配しています。

そして、中程上から三分の一くらいのところが、よく葉が枯れています。

やはり上を切ってしまった方が良いのでしょうか?

置き場所は、
東向きのリビングで朝だけ直射日光が入りますがカーテン越しです。
昼は比較的明るいですが完全に間接光です。窓が大きく壁が白いので明るく感じます。

鉢は胡蝶蘭の鉢に入れており、スペース的にこれがギリギリです。

エバーフレッシュ,仕立て方,胡蝶蘭,東向き,直射日光,根詰まり,シーリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2017/4/1415:16:54

元気に育てられましたね。
私もシリングに置いていますが、確かに上に向う梢の伸びが目立ちますので、時々切り戻しています。

そうすることで、中間くらいの枝の葉数が増えたように思いますね。
確かに成長点を切り詰めれば、他の枝に養分が回りますので考えられる現象です。

で、枝を切りもどす場合、その枝の葉がゼロにならないよう気を付けてください。
葉がなくなってしまうと、枝自体が枯れることがありますので。

黄色い線で切り戻してもよいと思いますね。

それと鉢の問題ですが、胡蝶蘭の鉢んも径はどのくらいありそうですか?
いずれ根詰まりを起こすことになると思いますので、同じ鉢しか使えない場合は、切り戻すときに根の整理を考えてもよいと思いますね。
参考サイト
http://komorebi.info/%E6%A4%8D%E3%81%88%E6%9B%BF%E3%81%88

切った後の穂先は、20cmくらいで切り分けて挿し木しておくと増やすこともできますよ。時期は6月~7月頃の湿度が上がる頃が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる