ここから本文です

皆さんは、インターチェンジ周辺やバイパス沿いの宿泊施設(日本国内)や、諸外国...

helloloversさん

2017/4/913:14:04

皆さんは、インターチェンジ周辺やバイパス沿いの宿泊施設(日本国内)や、諸外国の「モーテル」と呼ばれる宿泊施設に、平気で泊まれますか?

インターチェンジ周辺やバイパス沿いの宿泊施設(日本国内)が「ホテル◎◎」と名乗っている場合、まともな宿泊施設か、いかがわしい宿泊施設(けばけばしい形状の外観等)か、入店しないとわからないです。
また、インターチェンジ周辺に、いかがわしい宿泊施設が多数立地する例は、数多いです。

故に、そのような場所に立地する宿泊施設に泊まったり、そのような旅程を立てる事に、抵抗感がある人の多寡をお伺いしたいと思います。

よく知られたビジネスホテルのチェーン店なら構わないかもしれません。
(そういうところを、ネット・旅行ガイド・電話帳などで事前に調べ、場合によっては予約)
独立系のビジネスホテルや観光ホテルが、インターチェンジ周辺やバイパス沿い(かつ観光地や温泉地以外)に立地する事は多いのでしょうか?

また、インターチェンジ周辺やバイパス沿いに、公共の宿・ユースホステル・ライダーハウス・カプセルホテル・民宿など、ホテル以外のまともな宿泊施設が立地する事は多いのでしょうか?

次に、日本国外の郊外型(かつ主に幹線道路沿いで、主に乗用車の利用者を想定した)の宿泊施設、つまり米国等で「モーテル(motel)」と呼ばれる宿泊施設です。
古今を問わず、米国に関する紀行文ではよく出てきます。他国で使われる例も多いようです。
(ただし、韓国等では、安宿がこの名称を名乗ることも多いなど、例外も多いです。)

これらは、日本の「旅籠屋」や、よく知られたビジネスホテルのチェーン店のような感覚で泊まれるのでしょうか?
それとも、身構えたくならざるを得ない外観の建物(だが、中味はまともな宿泊施設)のことが多いのでしょうか?

歴史的には、米国のモーテルも、特異な外観(北米先住民の集落/宇宙基地等)の建物の例も多く、また看板が目立つ例も多いとされます。

ただし、それ以前に、海外を乗用車で移動する日本人は、少なくとも「旅行」では少ないので、こうした宿泊施設に宿泊する事自体が少ないかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1012:23:49

泊まれる(´・ω・`)
理由としてはテントを張って外で寝るよりマシだし家に帰れなくて外でテント泊することに慣れているからベッドがあれば問題はない(´・ω・`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/918:10:01

ルートインにも、独立系にも泊まりますよ。ネットで検索したり、口コミを調べれば、だいたいのレベルはわかるので。

fsfs2784さん

2017/4/915:41:53

アメリカの高速の入口近くには
割と、モーテル6というのがありますね。

場所によっては、ホリデイインやベストウェスタンと同格のところもありますから、
なんら問題ありません。

長い距離を走ってみると、
高速の出口案内に、マクドナルドやサブウェイ、ガソリンスタンドのマークと一緒にホテルのマークがでてくるところは、だいたい問題無いと思います。

日本で言うと、
ルートインというのが高速の近くにあり、けっこう清潔でサービスの良いビジネスホテルですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。