ここから本文です

メチルアルコールの名前の由来はメチル基のアルコールという意味で、偶然酒好きな...

see********さん

2017/4/914:21:13

メチルアルコールの名前の由来はメチル基のアルコールという意味で、偶然酒好きな人が飲んで失明したから目散る、何て言われているけど、目が散るが名前の由来じゃ無いですよねえ。会社の友達に何回も説明したのに馬

鹿にしたように、ニヤニヤしながら、「違うよ!目が散るからだよと。」と言っていた奴がいたもので。

補足お二人ともどうもありがとうございます。

閲覧数:
729
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/4/915:29:24

メチルの由来は、確かギリシア語ですよ。
日本語ではありません。
英語でも、メチルで通じます。

質問した人からのコメント

2017/4/9 16:13:57

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2017/4/916:00:27

メチルアルコールはメタノールと同じです、アルケンのメタンが出発点です。
エチルアルコールはエタノールと同じです、アルケンのエタンが出発点です。
同じ様にプロパンからはプロパノールというアルコールができます。