ここから本文です

野球の打率、出塁率についてです。 今日の試合が始まる前まで、中日ゲレーロ選...

tha********さん

2017/4/914:48:31

野球の打率、出塁率についてです。

今日の試合が始まる前まで、中日ゲレーロ選手の打率が.270、出塁率が.264でした。

素人的な考えでいくと、出塁率というものは打率に加えて四死球など

が加わる=常に数値が打率以上なものだと思っていたので、出塁率が打率を下回るのが不思議で仕方ありません。

野球を見るのは好きですが、こういう数値に関しては素人なのでどなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

2017/4/915:04:10

出塁率は
(安打+四死球)÷(打数(安打と凡打)+四死球+犠飛)
で求めます。

貴殿のおっしゃるように、一見、四死球が加わるので出塁率優位に思えますが、
「犠飛」がポイントです。

犠飛は犠打(バント)と違い、出塁率計算では成績低下要素となります。
(ご存じのように、打率では、犠飛は除外要素です)

したがって、犠飛の多い打者は、出塁率が打率を下回ることもありえます。

  • 質問者

    tha********さん

    2017/4/1000:38:42

    なるほどー打数四死球に加え犠飛も分母になる訳ですね!
    納得です。

    要は、4打席立って一打席目でヒット、その後三打席連続犠飛なら、打率1.000の出塁率.250になるってことですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる