ここから本文です

ペット保険の窓口精算って重要ですか?

zkhjsdfnalさん

2017/4/920:42:32

ペット保険の窓口精算って重要ですか?

動物病院で治療費全額払って後で保険会社に請求って面倒くさいですよね。
かかりつけの動物病院は高額請求する二流動物病院より腕はずっと上なんだけどほけんの窓口清算はしてません。

皆さまはどうしておられますか?

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1021:40:58

はい、後からの請求は面倒くさいけど
うちの猫の場合、年間の回数制限を超えそうな勢いで通院してますので
窓口精算できるんですが、高額の時だけ保険使ってます。
後から高い順に保険会社に請求します。
保険金の請求権は3年あります。

腕が良い先生にかかっていらっしゃるのなら
窓口精算できなくてもしょうがないんじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1000:37:38

こんにちは。

まず前提として、保険金の窓口清算をするには2つの条件があります。

①加入している保険会社(もしくは保険プラン)が窓口清算に対応していること。
②治療をする動物病院が加入している保険会社の窓口清算に対応していること。

この2つを両方満たして初めて適用可能です。
つまり、まずはかかりつけの動物病院が窓口清算に対応しているペット保険を確認することが先決です。

ちなみに窓口清算に対応している保険会社(プラン)は現在3つしかありません。http://with-tiwawa.com/?p=984#i-9

最大でも3社からしか選べない上に、病院によってこの保険は対応していないという場合もあるので、窓口清算にこだわると選択肢はかなり絞られてしまいます。


私は散々色んなペット保険を比較検討した結果、現在は窓口清算ではないペット保険に加入していますよ。
http://with-tiwawa.com/?p=984

noele_houseさん

2017/4/922:37:21

うちのかかりつけはカードが使えていつもきちんと明細書のでる病院なので後でも先で関係無いかなとは思っています
幸い大きな病気をしたことはありませんが

2017/4/922:21:55

病院と保険会社が提携してないんじゃないですか?
窓口に、〇〇保険提携してます。とか書いてあった様な、、、
うちはアニコムですが、他の回答者さんにもある様に、治療時差額清算ですね。

mokomoko199xさん

2017/4/920:46:36

それは、病院次第では?

今では、保険適用ができる病院では
50%割なら、その治療費時に差額支払いですよ。

後から請求は、最近は聞かないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。