ここから本文です

都内のあるス○ルディーラーに電話した時 販売員「お住まいは都内ですか?それとも...

アバター

ID非公開さん

2017/4/923:02:18

都内のあるス○ルディーラーに電話した時
販売員「お住まいは都内ですか?それとも地方ですか?



実際店に行って話したら、希に相槌に「うん、うん」
(これは電話とは違う販売員で、もちろん私は終始敬語)

ディーラーの営業ってプロの接客すると
思ってたのでガッカリしました。

言われないと失礼って気づかないほど
接客レベル低いんでしょうか?
注意したらしたで輩扱いされそうな雰囲気だし…

彼らは日頃接客の研修とかしていないのでしょうか?

それとも最初からそんなもの関係なく
車を「買って頂く」ではなく
「売ってやってる」ということでしょうか?
少なからず私はそう感じてしまいました。

ちなみに私は「地方」に住んでおります。

閲覧数:
360
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2017/4/923:14:18

スバルは対応悪いですね。
電話対応も悪い、ショールームでも要件聞きにこない、やる気が感じられない。
トヨタや他のディーラーに聞きたいことがあって電話掛けたりしましたがとても親切でわかりやすい対応して下さいましたよ。
やる気の問題でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 08:56:55

皆様ご回答ありがとうございました。
私の行ったディーラーがたまたま対応が悪かったと思っていたので
対応の悪さが割とメジャーだということに驚きました。
メーカー批判のようになってしまいましたがスバルの車は好きで
現に今所有しております。それだけに営業の態度にガッカリして
しまいました。しかし全国的にあのような接客だったら
かなり客を逃しているのではないでしょうか…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/4/1017:16:17

敬語が使える日本人そのものが少ない状況になってきています。

大手だから敬語が大丈夫という基準が今はなりたっていないです。

学校の先生でも話せていない人が増えていますから、地方だからとか関係ないと思います。

mor********さん

2017/4/1009:50:07

冷やかしでディーラーへいくのは迷惑だろう。

yhu********さん

2017/4/1003:58:28

接客は「スバルあるある」の中でもかなりメジャー
何というか全体にセンスが古いよね(メーカーの姿勢も含めて)

※来客15%増 整備士も接客するスバル販売店
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88845460T00C15A7000000/
↑こういう店もあるんですがねぇ……

bac********さん

2017/4/1000:24:18

スバルのセールスなんて低レベルのスバルオタクとしか思えないの多いです、特に20代の判ったような口訊くセールス、少なくとも近所のスバルディーラーはそうですね、後、トヨタの女性スタッフもなんだかな~?と思うの多いと感じてます。
私見ですので私の感じたままですが。

kaz********さん

2017/4/923:13:00

勘違いのバカ店員ですね、普通は敬語から入り親しくなれば少し崩す、ずーっと敬語だと心を開かないと捉えて敬遠する人も居ますから、その辺りは接客のプロとして見極めるのが仕事、いきなり馴れ馴れしくされても困ります。こう言う人は仕事も出来ないと判断しその店には二度と行きません。