ここから本文です

チラシ作成をしたいのですが 全くの素人です。簡単に初心者でも イラスト、写真...

gkm********さん

2017/4/1000:50:03

チラシ作成をしたいのですが
全くの素人です。簡単に初心者でも
イラスト、写真など入れて
チラシ作成したいんです。

ソフトは何がいいですか?
チラシを自分で作成したら
印刷は業者に

頼みます。

イラストレーターが
よいのでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/4/1017:58:25

単に写真と説明文のチラシを作るだけなら、ワードでも十分OKです。

特別なイラストを描かねばならないなら、業界標準スタンダードはAdobeのイラストレーターです。CCなら月レンタルで2000円程度で使えます。

後は使い方の勉強ですが

アマゾンで
「はじめてのIllustrator」あたりで中古本を検索したら、旧バージョン9~10~CSの解説書は1円から出ています。チラシ作成程度の操作方法なら旧バージョン解説書で十分です。

ヤフオクには(中身がどうか?わかりませんが)こんな教材も出ています
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l382573798

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/4/1011:22:22

どのような内容のチラシをお作りになられるか
質問内容からだと判りませんが、商売に関してで
利益を出したいとかいう場合は、素人の方が
作られるのはお勧めしません。

そういう仕事を永年やってらっしゃるプロの
デザイナーの方が作ったやつの方が宣伝効果が
大きいと思います。
下描きの時点で商売的なアドバイスなんかも
あるでしょうし。

お金に余裕があるならプロに頼んだ方が
確実です。

商売とかでなくてとか利益はどうでもいいとか
いう場合は、Wordとかでも作れますので
やってみてください。
最近はWordで頼める印刷会社も増えました。
ただWordなんかの場合は仕上がりが
パソコンでWordのデータを見たのと
違う場合も割とありますので
その辺は覚悟されてやってください。

それだと困る場合はIllustratorしか選択肢は
ありません。

nei********さん

2017/4/1010:56:53

素人なら、このソフトはお勧めです。
https://www.edrawsoft.com/jp/flyer.php

MS プログラムのような直観的なインターフェースで、操作しやすいです。
ありあわせの図形や無料で使えるテンプレートもあります。
作図終わったら、PDFやWord などにエクスポート、印刷もできます。

sha********さん

2017/4/1009:34:25

イラストレーターを推奨(文字間の調整がワードより簡単)
イラストレーターのファイルで入稿もOkですが、最後に
私はPDF変換をしています。

ひろみさん

2017/4/1009:07:19

まったくの素人・・・
だとすれば、ワードやエクセル程度なら
少しはできる、ということですね。

印刷会社のほとんどは
ワードやエクセルで作ったデータでも
引き受けてくれます。
実際、エクセルで作ったA2のポスターでさえ
オフセット印刷したことがあります。

ただし、オフセット印刷できるように
データ変換しなければならないので
フォントや色が変わることがあります。

ワードやエクセルは事務や経理、
資料作りに使うもので、オフセット印刷用の
ソフトではないためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2017/4/1008:36:48

極端な話だけでいえば、PDFになっていてオフセット印刷に耐えられる品質であれば刷れます。

ただし何をするにしても、今回の場合は印刷の知識が要求されます。
ソフトの選定や使い方は二の次です。
いずれにしても印刷の依頼先によりますが。