ここから本文です

至急!500枚!

be1********さん

2017/4/1001:47:59

至急!500枚!

友人の結婚式の乾杯の挨拶を任されました(嬉)

30代の田中さん【新郎】と同じく30代の田中さん【新婦】

同じ苗字のこの方々が結婚されるんですが、日本において

どのくらい稀な確率な運命の出会いなんでしょうか?

どうかお助けくださいませm(_ _)m

補足※出来れば計算式を元に算出→何パーセントくらいの確率というお答えですと助かります

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2017/4/1002:12:45

全国でもっとも多い名字は「佐藤」。 人数は、約205万5,000人となっている。 次いで、2位は「鈴木」で約179万9,000人、3位は「高橋」で約149万5,000人、4位は「田中」で約137万7,000人、5位は「伊藤」で約113万9,000人となった。2014/08/29

日本の人口
1.273億 (2013年)
約127300000人

0歳の赤ちゃんからご高齢の人を含めて結婚対象し
男女が半々だとすると

田中さんと田中さんが結ばれる確率は
1377000/127300000×1377000/127300000
≒1/100×1/100
=1/10000

約1万分の1……………………(答)

  • wil********さん

    2017/4/1002:23:47

    もちろん
    30代の苗字の構成と全人口の構成は同じと考えます。
    また
    男子:女子=1:1として考えますから、計算の分母分子は2で割った値になりますが、分母分子にありますから相殺されます。



    同じ苗字同士の結婚は、佐藤さん同士、高橋さん同士、山田さん同士など考えられますから、確率は高くなります。

質問した人からのコメント

2017/4/11 15:16:26

どうもありがとうございます!

助かりました^ ^

乾杯の挨拶の小ネタとして使わせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luy********さん

2017/4/1001:56:13

パーセンテージは分かりませんが、再来週式を挙げる友人が新郎新婦共に同じ苗字です。
それとは別に、1年間に90組の結婚式を見て1件ありましたね。
かなり少ない…というわけでもなさそうです(笑)