ここから本文です

産後3ヶ月経ったのですが、手足のむくみが辛く困っています。 膝も腰も痛くな...

mjgamtpjv223lさん

2017/4/1006:13:55

産後3ヶ月経ったのですが、手足のむくみが辛く困っています。

膝も腰も痛くなってきて、浮腫が原因じゃないかと主人に指摘されました…

しかし、何科を受診すればよいかわかりません。

里帰り出産をしたので、出産した産院にも行けず、どうしたらいいか悩んでいます。


病院へ行った方がよいか、
また、何科へ行けばよいか
どなたか教えていただけましたら幸いです。

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

felllicisさん

2017/4/1007:22:38

おなか周りを中心に筋や皮膚が伸びて、下半身までいった体液を巡らせる事が難しくなったのでしょう。産褥体操するといいですよ。今なら骨盤も緩いからしっかり固定してストレッチするとかなりよくなりますよ。助産婦さんに聞くのが一番効果的だと思います。

みみりん助産婦の妊娠出産おっぱい育児入門
http://mimirin.com/category5/entry440.html

  • 質問者

    mjgamtpjv223lさん

    2017/4/1007:24:18

    そうだったのですね!(>_<)
    ありがとうございます!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asanon20さん

2017/4/1006:18:45

浮腫の程度なども分からないのですが、気になるようでしたら受診された方が、何もなくても安心されると思います。
受診されるときは、出産されているので産婦人科か、腎臓内科がいいと思います。
また、科が揃っているので総合病院や大学病院がいいのではないかと思います。