ここから本文です

父が去年の11月に心臓の手術をしたのですがとても長時間に及ぶ手術で退院後も ...

vuu********さん

2017/4/1007:35:35

父が去年の11月に心臓の手術をしたのですがとても長時間に及ぶ手術で退院後も
めまいがするとか頭痛いとか体調不良を訴えていました。

でも最近認知症のような症状を訴えて術後せん妄と診断されたのですが
とうとう動けなくなってしまいました。
脳の検査とか血液検査とかいろいろやったのに異常が見つからなくて
今はほとんど寝たきりになってしまいました。
術後せん妄ってすぐ回復するんですよね?
こんな症例ってあるでしょうか。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/4/1008:16:52

術後せん妄の「術後」というのは手術後早期に体が拘束されていることなどから生じる狭義の「術後せん妄」と、その後の長期療養の間に体が疲弊して生じる、厳密に言えば「消耗性」とも言うべきせん妄があります。お父さんの場合は後者であろうと思います。またそのなかでも低活動性のせん妄を考えます。せん妄の原因には低栄養や身体拘束、体の不調とくに「不眠」が大きな原因、誘発因子としてあります。

>こんな症例ってあるでしょうか。

割と普通にあります
正直かなり厄介な病態です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/4/1007:39:22

麻酔による脳の機能不全認知症の発症でしょうね。
または、脳への血液不足で細胞壊死が広がったと考えられますね。