ここから本文です

生活保護を受けてカードローンに借金があったら 生活保護打ち切られますか。

oki********さん

2017/4/1010:19:23

生活保護を受けてカードローンに借金があったら
生活保護打ち切られますか。

閲覧数:
455
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2017/4/1308:21:13

生活保護前の借金について
生活保護申請時に借金の有無について申告しなければならない。
高額の場合、自己破産を指導されますが受給可能。
数万円など低額の場合はそのまま受給可能。

生活保護後の借金について
生活保護費は収入と見なされないので基本的にローンが通りません。
ですが、友人知人からの借金や闇金での借金は可能です。
その場合、借金は収入と見なされその分が減額されます(例えば、生活保護費15万から借金5万を減額し10万受給)
ばれなければそのまま満額受給できますが不正受給にあたります。

以上の様に借金が有るからと言って必ずしも生活保護が打ち切りになる訳ではありません。
いずれにしてもケースワーカーにご相談下さい。
嘘を吐いて受給すると不正受給になり最悪の場合、詐欺罪で告訴されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2017/4/1205:36:04

察しの通りですね。

生活保護者が借金返せるのか?

保護費での返済は違反ですからね

te_********さん

2017/4/1011:21:30

打ち切って餓死でもされたら大問題になるから、実務上停止になることはない。

har********さん

2017/4/1011:06:31

生活保護を受ける以前のローンなら
申請の時に借金を隠して申請をしていますから
「虚偽の申請」ですね。

生活保護を受けてからのローンなら
「不正受給」ですから、保護費支給停止は確実ですし、
金額によっては「保護廃止」もありえますね。

mic********さん

2017/4/1010:31:31

返済しなきゃとりあえず問題はないけど
返済してたり、バレたら間違いなく指導

kan********さん

2017/4/1010:20:29

当然打ち切られます。