ここから本文です

アンテナケーブルについて教えてください。 CSBSの受信ができなくなり原因を...

mgh********さん

2017/4/1014:28:11

アンテナケーブルについて教えてください。
CSBSの受信ができなくなり原因を調べたらアンテナケーブル
でした。

(テレビをアンテナの近くにもっていって別の短いケーブルで接続したら
受信できた為)

状況は家の外にポールを立ててパラボラアンテナをつけています。
S5Cケーブル(マスプロ製)20Mで家の手前までもってきて
スキマケーブルでアルミサッシから引き込んでいます。
ケーブルは両端がF型コネクターが加工されたもので
片方は防水キャップ付きです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002ERNSQ/ref=oh_aui_detailpag...

これです。

実は映らなくなりアンテナケーブルを取り替えるのは2回目です。
5年前にも映らなくなりケーブルを取り替えました。その時つけていた
ケーブルも同じものです。

取り替えたら当然映るようになりました。

映らなくなった時のテレビの受信レベルは0でした。

そこで質問です。なぜアンテナケーブルがダメになるのでしょうか?
原因がよくわかりません。

スキマケーブルは銅でアルミサッシをはわせますよね。
そこが電腐してケーブルがダメになるのでしょうか?
でも侵されるのはアルミで銅はなりませんよね?

スキマケーブルをはずしてみると銅板はなんともなって
ませんでした。サッシは電腐したようなあとができています。

それとも雨水でダメになったのでしょうか?
アンテナ側は防水キャップがついてますがスキマケーブル側には
つけていませんでした。
パラボアアンテナの上には屋根はありません。
ケーブルは外壁にはわせているだけで露出しています。
雨や雪にさらされています。地面(コンクリート)には接して
います。

何が原因でなるのか教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2017/4/1017:22:16

障害発生個所の調査をするにはレベルメーターかチェッカーとサーキットテスターが最低なければできません
勘を頼りにやっていたら時間ばかり掛かってしまいます
あなたがやって唯一判ったことはBSアンテナだけは生きていたことだけです
ここから先は測定器なしでは時間の浪費だけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phb********さん

2017/4/1015:00:02

そんな事は現地調査でもしない限り分かりませんよ。

そう思いませんか?。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる