ここから本文です

一人で動画見ながら独学でギター始めたのですが、1年たっても1曲も弾けません。...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1016:04:12

一人で動画見ながら独学でギター始めたのですが、1年たっても1曲も弾けません。目指す所はメタル系です。毎日運指やコードを練習してるのですが いざ曲を弾こうと思うと右手が言う事ききません。(リズム音痴??

なのかぁ??)って事で 今度は初めから教材買って練習しようと思うのですが、教材色々ありすぎて何買えば良いかわかりません><お勧めの ギター教材あれば教えてください><

ギターは友達から貰ったケリーの中古ギターと7弦です。最終目標はベビメタ弾けたら。。。なんて言う夢のまた夢を抱いてます。初めから7弦なら7弦で練習した方が良いのかもアドバイス頂けたら嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibu********さん

2017/4/1023:47:00

いきなり激ムズやってんじゃねのか(笑)?

1年たっても1曲も弾けませんは酷いな、。ギター止めろ!と言いたいとこだけど、志す音楽がメタルだって言うからほっておけない(笑)

とりあえず「スモークオンザウォーター」はまずコピせよ。
HR/HMのまず弾く曲だろ。
大村だって学生時代絶対弾いたはずだよ。

物事、順番ってのがあるからさ。いきないE難度のものやってもひっくり返って
怪我するだけだよ。簡単な弾けそうな曲を探してコピーしてみることだね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1100:25:54

回答ありがとうございます!お茶飲みながら回答読んだら「ギター止めろ!」でお茶。。。噴出しました。(笑) 只今正座して返信書いております。最初に挑戦したのがRORでギターの里親さんにもおまいわ馬鹿か?曲はキラキラ星から弾いとけ!と言われました。1年たってやっと大怪我してたんだなと。。。今までの時系列と言いますと ROR 初めの乗馬の所で骨折 ジューダス・プリーストで全身打撲 ヘイルストームで全身骨折の状態でXだぁ~~と思った直後息絶えました。順番ちゃんと守らないとダメですね>< スモークオンザウォーター楽譜買って練習します 絶対諦めないぞ~~♪
    アドバイス&叱咤有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/14 11:09:30

「1年たっても1曲も弾けませんは酷いな、。ギター止めろ!と言いたいとこだけど、志す音楽がメタルだって言うからほっておけない!」
お~~メタルっぽいアドバイスだと思って きゅんっとしました!

色々とアドバイスしてくれた方ありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deadmanさん

2017/4/1105:20:59

1曲通してってなると実は弾ける人って意外と少ないのではと思います。

好きなフレーズだったりとかが多いような気がしますね。

バンドやってれば別でしょうが。

他の方のように詳しい事は述べられませんが、1年間で全然弾けないという自覚がありながらも、続けていくと意志があって、目標があって素晴らしいですね。

技術や表現力はいつも同じスピードで上達するわけではないので、他の人が一年間ぇ上手くなって、伸び悩む時期にあなたは急成長するかもしれませんし!

へたっぴ(失礼!)の期間が長い方が、上手くなってからがより成長出来ますよ!長ければ長いほど、忘れませんから(笑)

自分はもう弾けない曲には向き合わず弾ける範囲のレベルの曲を楽しむだけのギター弾きになってしまいましたが

そういった意味では自分は20年間あんまり上達してませんね…(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stt********さん

2017/4/1100:33:03

私は非メタルのアマチュアですが、ギター始めてウン十年、色々なバンドから途切れずお誘いを頂いていますから、自分で言うのもなんですが、まあ、アマチュアとしては、レベルは低くない方の弾き手なんだと思います。

でも、そんな私でも、たとえばベビメタのソロなんかは、あの半分のスピードでも無理です(笑)。

メタルのギターっていうのは、そのくらい特殊技能的なジャンルなのですよ。
とにかく、あのスピードで動く指を作らないことには、スタートラインにすら立てません。

私の時代は「習う」という行為が今ほど一般化していなかったのですが、そんな中でも超光速のメタルの弾き手はいました。
彼らの一日の練習時間は、少ない者で10時間程度、多い奴は16時間前後でした。
本当に一日中、寝ている時と風呂入っている時以外はず~っとギター弾いている感じでしたよ。
それを、何年も何年も続けるわけです。
今のご時世、ああいう生活ができる人が、そうそういるとは思えませんしね。

すでにコメントにありますが、誰とも関わらずに純粋独学では、メタルの習得は非常に難しいと思いますね。
習いに行くのがベストですが、最低でもきちんと弾けるリアルの友人を作って間近に見ることが必要だと思います。
今のまま続けても、ラチがあかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1023:52:57

弾けない所は、
取り付かれたように弾き込まないと
弾けるようになんか、ならんよ!

それが、足らんとよぉ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/4/1018:25:49

>1年たっても1曲も弾けません。

独学ではそれが普通。

友達とワイワイやりながら、ライバル心むき出しで
練習に没頭する中高生とは違います。

>目指す所はメタル系

5年計画ぐらいでレッスンに通いましょう。
自宅での復習をしっかりすることが前提ですが。

中級レベルになったら独学でも伸びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zen********さん

2017/4/1017:06:49

今のままの独学なら10年以上かかります。
もっと早く弾けるようになりたいなら、レッスンんに通うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる