ここから本文です

エタラビの倒産を先程、葉書を見てしりました。 私は最近、通えてなくて支払い...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1020:06:28

エタラビの倒産を先程、葉書を見てしりました。

私は最近、通えてなくて支払い済みの未消化がかなり、ありますがそれは仕方ないです。

しかし、今月5日に破産の申出をしていて、6日にいつ

も通りの引き落としがされているので、納得がいかず、こちらは請求を請け負っていたCBSフィナンシャルに電話をして、返金してもらえますでしょうか?

また、自分でどんな対応が必要かわからないので消費者センターなどに相談してもいいのでしょうか?

同じ状況の方も情報が共有したいです!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2017/4/1023:28:33

初めまして<(_ _)>
他の投稿などを見る限り、まず最初にローン会社はあなたがエタラビで受ける脱毛施術代金をあなたとローン会社で分割契約を結んで支払ってもらいます。

そして、ローン会社は前払いでエタラビに手数料を引いた全額を支払います。

この時点でエタラビはまだ脱毛施術を全部していないのに全ての料金を手にしています。

ローン会社は、全額をエタラビに支払い終わってますからあなたから分割払いでしっかり回収していきます。

そして、今回エタラビが破産となってしまったためローン会社は困ることになります。なぜならあなたはまだ全額をローン会社に支払う前だからです。

法律ではエステサロンが倒産などして今後の役務提供ができなくなった場合、あなたが今まで脱毛してもらった分は払わなければいけませんが未提供分に関しては払わないで良いらしいです。

となると、ローン会社が損をする形になるのですが、ローン会社はあなたが支払いをキャンセル手続きするまでは普通に引き落とそうとします。
なぜならあなたとローン会社との間で支払いの契約を結んでいるからです。
エタラビが潰れようが、あなたとのローン契約は生きていますから、キャンセルするまで引き落としは続きます。

上記が原則なため、今月5日にエタラビが破産の申出をしていても、6日にあなたの口座から引き落としがされている分に関してはローン会社は正当な権利となるのであなたに返金しなくても良い形です。が、今回、被害者が多いこともあるので、消費者センターに相談をすればローン会社が対応してくれて返金してもらえる可能性があるかもしれません。ダメ元で相談して最後の引き落とし分が返金されればラッキーだし、ダメならしょうがないと割り切らなければいけないと思います。

クレジットカード払いでリボ払い中だと、カード決済代行会社から返金されている例もあったりするようなので、ご自身でもお調べになると良いと思います。
ご参考になれば。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/17 20:13:21

どの方も、親切に教えて頂きましたが、
分割の仕組みを教えてくださり、対応に役立たせて頂きましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

消費生活センターへ行き、抗弁書を提出しました。あとは引き落としの数日前に次回の請求がどうなのか、確認をします!

消費生活センターの方に、解約は難しいかもしれないと言われたのでクレジット会社の提案を待ちます。

「エタラビ 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hie********さん

2017/4/1316:14:57

友達が今回の被害に遭い、とても困っているので私も色々調べています。

CBSファイナンシャルの場合、会員によってかなり対応が異なるようなので、まずはCBSファイナンシャルに直接問い合わせてみるのがいいですよ!

問い合わせて何をどう説明すればいいか分からない場合や、まずはどんな行動を取ったらいいのか迷っているなら、消費生活センターへの問い合わせしてみてください。

私も友達と一緒に問い合わせしてみたのですが、とても親切に色々教えてくれ、これからまず何をするべきか、順番に教えてくれました。

こちらのサイトの各事例のところに、CBSで契約された方の事例も載っていましたよ。https://datsumos.com/tosan/

消費生活センターに問い合せるときは、自分の居住地のところに電話してくださいね。友達と一緒に電話したとき、今、問い合わせが殺到しているらしく、本当に居住しているのかどうか確かめるためか、何町に住んでいるのかまで聞かれました。

消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

お互い少しでも良い方向に向かえるよう頑張りましょうね!

tar********さん

2017/4/1119:45:18

私も同じような状況です!
CBSのクレジット会社から引き落としをしていたので電話しました。
ですがエステの契約とクレジットとの契約は別物、どんな形でも全額支払い終えるまで引き落としは止められないと言われました。
抗弁書を送ったとしても、この書類はあくまで一時的に引き落としを止めるためであって、残りの額がチャラになるわけではなく支払わなければ借金という形で残ると言われました。
私は残り14万あるのでそれだけでも引き落としは止めたいのですが…

クレジット会社が先に全額をエタラビに払ったので
その分を私達から回収という感じですが…
施術が受けられないのに払い続けるっておかしいですよね。
引き落とし停止が出来たという方も居るのですが
どうやって出来たのか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる