ここから本文です

autoCADと3DCADは別物ですか?確か高校では3DCADを使った記憶があります。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1022:51:30

autoCADと3DCADは別物ですか?確か高校では3DCADを使った記憶があります。

autoCADと3DCADの違いや操作方法の違いを教えてください。
お願いします

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukekkoさん

2017/4/1111:22:34

現在のAutoCadは、使ったことが無いので、正確ではありませんが、3D-CADというと、立体を3Dで表現できるCADのことです。そうすると、AutoCADも当てはまります。

ただ、パソコン向けに発売された最初の3D-CAD、つまり、Pro/eが、提供したモデリング方法の流れが、多くの3D-CADに影響を与えています。

その特徴の1つが、拘束という概念です。相対関係を拘束と呼ばれる条件で指定していきます。

この方法は、AutoCADのモデリングの方法とは、異なると思います。

CADは、アプリケーションごとに、操作方法や考え方が大きく変わるので、その都度覚えていく対応で問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakamakineoさん

2017/4/1113:21:00

みかんと果物は別物ですか?確か高校では果物を食った記憶があります。
みかんと果物の違いや食べ方の違いを教えてください。
と言っている様なものです。
ちなみにLTも3Dです。(立体かけます)

jaike1991さん

2017/4/1108:45:21

CADはコンピューターで設計・製図をするソフトウエアの総称で、
3DCADは三次元描画の出来るCADの事です、これに対して二次元(平面描画)は2Dです。

Auto CADはAutoDesk社が販売しているソフトウエアです。
三次元描画の出来るのがAuto CAD、二次元しか出来ないのがAuto CAD LT、です。

画像のように回転させても立体表示出来るのが3Dです。

CADはコンピューターで設計・製図をするソフトウエアの総称で、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。