ここから本文です

タイムカードについて・・・ 私は少し前からケーキを作る工場で働いております。...

wihd8cdsさん

2017/4/1113:00:04

タイムカードについて・・・
私は少し前からケーキを作る工場で働いております。(盛り付けなど)
ですがタイムカードについて分からない事があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出勤
制服に着替える→タイムカードを押す→異物混入などを防ぐための機械(?)に入る(約5分はかかります)→工場に入る前にその時の時間を紙に記入→工場到着

退勤
工場→工場から出てすぐにその時の時間を紙に記入→私服に着替える→タイムカードを押す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じです。(わかりづらくてすみません・・・)

帰りは私服に着替えてからタイムカードを押すのですが、私は着替えるのが遅くいつも周りの方よりもタイムカードを押すのが遅くなってしまいます・・・
もしこの場合に私だけが少しでもお給料が多くなってしまっているのでしょうか・・・?

それとも、工場から出てから紙に時間を記入するのですが、その時間通りにお給料がもらえてるのでしょうか?それならいいのですが、とても不安で。。。

実際タイムカードの時間と、工場に入る前に記入する紙の時間、どちらがお給料に反映されるものなのでしょうか?

もちろん会社によって違うというのは分かっておりますが、もし何か分かる方居ましたら教えてください・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benpaitaciuさん

2017/4/1120:55:40

この場合は記入したほうの時間でしょう。
タイムカードってごまかせますから。
他人が代わりにやることもできるし。
まあ、給料明細を見ればわかることですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bookbookmoomさん

2017/4/1120:30:11

あなたは何才ですか?

y_s_60_3939さん

2017/4/1113:08:34

おそらく、なのですが、工場への出入りの時間が給与に反映されているものと思います。

よく会社がやるのは、タイムカードの打刻の他に、会社に立ち入った(出た)時間を控えたりします。
と言うのも、タイムカードで打刻をしたにも関わらず社を出た時間が遅かったりしたら、その差は一体何なんだ?という事になるからです。

同僚と喋っていて出るのが遅くなった。
打刻させた後に仕事をしていた(させられていた)

などが分かるからです。

ただ、貴方の場合で言えば、本来着替えの時間は労働時間に当たるので

①タイムカードを押す
②着替える
③工場に入るときに手書きでタイムカードを書く

④工場を出る時に手書きでタイムカードを書く
⑤着替える
⑥タイムカードを押す

が正しく、①~⑥の給与が支払われなければいけません。

ss0x0ss_1994さん

2017/4/1113:05:47

どちらかは分かりませんが、何分単位で時給計算されているのかを聞いてみるのも悪くないですね。
例えば15分単位でお給料が発生している場合、5時9分に退勤をしても5時14分に退勤をしても貰えるお給料は変わりありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。