ここから本文です

マダイ、チヌ、セイゴからスズキ などの投げ釣り

fin********さん

2017/4/1113:40:57

マダイ、チヌ、セイゴからスズキ などの投げ釣り

カゴ釣り(ソウダガツオやサバメインにブリ系統なども)

に実用ドラグ力は何キロあればいいですか?。

2.5と3.5だったらどうですか?。2.5でも余裕ですか?

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k31********さん

2017/4/1116:24:13

タックルバランスと取り込みの技術によって変わるけど、
目安として対象魚の重さがそのまま必要ドラグ力に置き換わります。
実用ドラグはシマノ表記なんで、メーカー関係無い最大ドラグで例えます

ブリが対象に入ってるんで最大ドラグで6k以上
対象が真鯛までなら最大ドラグで最低3kg以上

これはあくまで止めなきゃならん磯カゴの場合、
サーフからの投げなら、多少糸くれて走らせてもいいのでその半分

・・・ただしドラグをフルロックして基本竿任せ、糸を送るときはオープンベールの釣りをした場合の話になります。

ドラグ緩めて、最初から糸を出すつもりなら
安全ラインは真鯛までで6kg、大型青物含めたら10kgコースです。
なるべくドラグ付き投げ専用か遠投カゴ専用リールを使って下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる