ここから本文です

ゴキブリの駆除について質問です。 今まではゴキジェットで退治してたのですが...

poc********さん

2008/6/2115:08:03

ゴキブリの駆除について質問です。

今まではゴキジェットで退治してたのですが、
今は乳児がいるためあまり殺虫剤は使いたくありません。

バルサンを使ったことがないのですが、効果はありますか?
また外出してれば乳児には影響はないのでしょうか?

いまのところはコンバットを家中においています。
出たときのために氷殺を買ってこようと思ってますが、ほかにオススメ商品はありますか?

補足いろんな情報をありがとうございました。
みなさんをベストアンサーにしたいのですが不可能なので投票で決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2008/6/2115:22:07

http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm

ゴキブリキャップが最強です。

全くいなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oox********さん

2008/6/2116:00:49

ゴキちゃんグッバイというのがとっても効きますよ!
ただ、お子さんがいるとホウ酸団子や薬を置いて置くのは不安ですよね・・・
あとは、雑食で何でも食べるゴキですが、
実は、嫌いなものがレモンの香りや果汁です。

レモンの果汁をゴキにかけると全身が麻痺してしまうほど、嫌いなようです(笑)
あ流し台などにレモン果汁を霧吹きなどで吹き付けるだけで
ゴキ除けにもなるので、お勧めです。

tam********さん

2008/6/2115:32:03

乳児のそばでスプレー式の殺虫剤は確かに好ましくありません。
たま、据え置きタイプもはいはいを始めると口に入れるかもしれませんのでお奨めできません。
見つけたら新聞で叩きつぶすことです。 後清掃を必ずに
スプレー式殺虫剤が床に残渣して はいはいし始めた赤ちゃんが手で触るのですよ

まずは 外からの進入を防ぐことです。
中古の家具・家電、古本などを家に入れる際は良く確かめましょう。
そして
① 外側入り口 玄関・窓等に塗布型の殺虫剤をまきましょう。外側で構いません。においますから
② 一戸建ての場合 床下の換気口 格子上になっている部分に細かな金網を張りましょう。 薬の塗布も
③ 軒下の天井換気ダクト も金網を張りましょう。 こちらも薬を

今いるゴキブリの退治方法
即効性のあるのはやはりバルサンですね。 OA機器、食器類、食品の保護を忘れずに

ごきぶりは2週間で成虫になり3週間目に「柿の種」状の卵を産みます。一つの卵で30匹くらいかえります。

一番いいのは「バルサン」をたくことですね。2週間ごとに2~3回くらい 卵がかえった頃にやるんですね。
但し、マンションだと管理組合に許可が必要です。
それと、1軒がやるとゴキブリはよその家に非難するですよ。全体がやらないとダメです。
排水溝が逆のぼってくることがあります。 排水口洗浄剤できれいにしましょう。
ベランダはどうなってますか。ルーフドレーン(雨水が流れ落ちるところ)が詰まってませんか。
ごみを取り除いて、水を流しましょう。

食べ物は出しっぱなしにしない。
シンクは最後に熱湯を流し、余熱で乾くようにしましょう。 夜水を飲みに来るんですよ。
深夜電気をつけると、シンク周りで大運動会っていうの見た事があります。

玄関など外との接続部分に撒き餌タイプ(ゴキブリホイホイ・コンバット)はやめたほうがいいですよ。
あれは餌で釣るので外から呼び寄せることになります。

シンク下が見れればよいのですが、床の設置面で隠れている部分、排水がつまってあふれたりして
床下が腐っていることなどがあり繁殖地になることがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる