ここから本文です

以前、ヌクテさんと議論になった時に、彼が「気節の変り目」と発言しました。

pea********さん

2017/4/1115:51:32

以前、ヌクテさんと議論になった時に、彼が「気節の変り目」と発言しました。

「気節」は「季節」の間違いです。そもそも「きせつ」を変換すれば、普通は「季節」と変換されるはずです。ですから意図して変換し、間違えたことは容易に推測できます。
その時彼から、散々日本語がどうこう罵られてましたので、この漢字間違えを指摘しました(後でよく見たら送りがなも違う笑)。しかしその時は彼は完全にスルーでした。
以下がそのやりとりです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121723160...

そして後日別のやりとりで、今度は「季節の変わり目」と発言してきました。私は当然、私からの指摘を受けて訂正したと思いましたが、前のやりとりで完全にスルーでしたから、ちょっとふざけて、「教えてもらったお礼は?」と聞きました。
すると…彼は「私がいつ発言しましたか?」とか「リンクを貼れ」と言うので、私はてっきり隠蔽工作をしたと勘違いしました。
どうせ消したんだろうと思いましたが、念のため探したら、消えてませんでした。そう、まさかの本気で記憶になかったようです。
そこで私は上記のURLを貼り付けました。

隠蔽工作と発言したのは私の早とちりです。前回も指摘したんで、まさか本気で記憶にないとは思いもよらず…もちろんこれについてはお詫びしました。

彼は発言していない前提で、「発言の責任を持ててないのは君の方」、「難癖」など、私を責めましたが、実際は間違いなく発言しています。
ご自身の「発言責任」についてどうするのか尋ねると、彼は「季節」と「気節」は類似語だとか、「発言責任」とは別の問題にすり替えてきます。
まあ、類似語も現代日本語としてはどうかと思いますけどね。
小学校のテストで「きせつのかわりめ」を「気節の変り目」と書いたら、間違いなく×です。
「気節」も「変り目」も×になります。正しくは「季節」「変わり目」です。
彼は辞書を引用してきてますが、辞書にはほとんど使われない意味や用語も出てますから。
「気節」と書かれている、文献、小説、ネット上の発言など、いくつか引用して使われてる証明をお願いしても一切ありません。まあ、当然でしょうが(笑)
以下が現在までのそのやりとりです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141728178...

私も「隠蔽工作」は申し訳なかったと思いお詫びしましたが、今回はヌクテさんもご自身の記憶力という非があります。
まあ、よくバカ、バカ言われるんですけどね(笑)
日本語勉強しろとも何度も言われました(笑)

さて、皆さんにおうかがいします。

①「気節の変り目」は間違いでしょうか?
また、「季節」を「気節」と表記することありますか?
②ヌクテさんの「発言責任」について、どう思われますか?

長々すみません。
まだヌクテさんから返事がないですが…先に皆さんにお尋ねしたいと思います。
よろしくお願い致します。

補足やりとりではスルーされてますが、ちなみに、「いずれ」も「いづれ」と表記してます。ひらがなですから、ローマ字入力でも、かな入力でも変換ミスは有り得ません。単に、現代日本語の勉強不足です。多分、「少しずつ」も「少しづつ」と認識されてるタイプです。古文や戦前の表記ですね。ご老人でたまにいらっしゃいますね。
よく他人に日本語勉強しろとか言いますが、これ、めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。本人が1番ヤバい(笑)明らかに変換ミスではないですから。

「いづれ」って、百人一首かと思いました(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

季節

フツーにこれが出ますよね

ヌっ君のスマホはバグっていたのでしょうか?

あと、ヌクテサイアクは久しぶり

あの時代はD君のニセモノのダサイさんまで現れて、面白かったな

• 質問者

pea********さん

2017/4/1120:29:12

ですよね!
    「気節」で検索しても、「季節」の意味で使われてる文章はほぼ存在しません。
    確かに辞書には②の意味として掲載されてますが、辞書はほぼ使わない意味でも掲載されます。少なくとも標準である、小学校の漢字テストで「気節」と書いたら×です。
    それを言い訳にならない言い訳ばかり。じゃあなんで今回は「季節の変わり目」にしたの?って(笑)
    揚げ句の果てに自分の記憶違いによる私への罵りも、認める素振りすら見せません。
    マジでみっともない人です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/17 22:58:06

お二人ともBAにしたいです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2017/4/1117:07:59

ヌクテさん?
ああ、ヌケデサイアククソのことですね(爆爆)

マジで、お相手して差し上げているのですか!?
ヌケデサイアククソから正解を引き出すことは到底、無理なことです。
頭の中は、未だ尋常小学校在学中のままです。
先ずは、通訳の方を探されてみてください。。
日本語⇔日本語の。

②のみ、回答させていただきます。

ヌケデサイアククソの「無責任発言」については、
十分、承知しております。
なにぶんにも、ご高齢でいらっしゃいます。
取り扱いには、十分お気を付けくださいませ。

BNWのトリセツがあったんですけど、捨てちゃったかなあ・・・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる