ここから本文です

同人イベントでの印刷部数について。 次回5月の大型イベントで本を出したいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1119:58:48

同人イベントでの印刷部数について。
次回5月の大型イベントで本を出したいと思っています。参加は初めてで、pixivのフォロワーは3000人、現在作品のサンプルブクマ数は☆1000ほどです。ジャン

ルは大手で1000SP以上ですがそろそろ人気は落ち着いてきています。何部ほど刷っておけば大丈夫でしょうか。また通販とイベントへの搬入の比率を知りたいです。ご経験者の方で参考になる指標を教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
598
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/4/1120:21:03

まず大前提として

・ピクシブは基本無料で観られるものだから、
そのブクマ数はあまり参考にならない。
(全くならないとは言わないけど)
・ジャンルが人気でも、初参加なら自分の知名度はあまりないと考えるといい。
・実際に多くの方が希望されていても無い袖はふれない

こういう質問に一律で回答者がつけるのは
「全て売れなかったとしても後悔しない範囲で」です。

通販を予定しているというなら、多少大目に印刷することもできるでしょうが、
まずはイベント分を確保して通販(書店委託という意味でとってます)へは
売りきってしまった場合は再版分を回すということも可能でしょう。

委託する書店へ予約で申請してみて、
書店側の回答を参考にするという手もありますけどね。

  • tri********さん

    2017/4/1121:34:00

    具体的に部数を出さなかったので、追記で。

    再版を考慮しないパターンなら、
    3~350冊。

    再版を考慮してひとまずというパターンなら
    2~300冊。

    原稿がもうすでにある程度出来ているなら、書店委託の申請をしてみてどうなるかをみてきめたいですね、自分なら。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 02:28:35

多過ぎても少な過ぎてもいけないと思い悩んでました。具体的な指標と部数をありがとうございます。
とりあえず書店に委託申請してみました。

また結果なども残しますので他の人の参考になればと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lep********さん

2017/4/1121:20:07

さすがに1000ブクマついても1000部出る可能性は低いので、100~400部くらいの間で任意の部数あたりになるんじゃないかなぁとは思います。

それ以上は読めないし、あとはお金を出す本人の度胸と勘だと思うので、それ以上詳細な部数はお任せしますとしかいえません…

比率ですが、ジャンルによっては通販の方がはるかに部数が伸びるということもあります。あくまでイベントで余った分だけを通販に回すという人もいます。

ngs********さん

2017/4/1120:54:02

残念ですが誰にもわかりませんので
「全く売れなくても財布も心も痛まない数」
で刷ってください。

あなたとしては数字を堂々と晒してるあたり、
本を出せば1000部くらい
カンタンに売れちゃうんじゃないかと
期待してるみたいですけど
なんせpixivは「タダで見られる」という特徴が
ありますからね。

多いんですよ、
「タダなら見るけど有料なら1円でも見ない」
って人。

それにネットには「ブラウザマジック」ってのがありましてね、
ネット上の粗い画質だからこそ良く見えるもので、
高画質の印刷物になると
「……あれ?」となってしまうことも
よくあるんです。

だから閲覧数が10000を超えてても
イベントでは一冊も売れないなんてザラです。

「そうは言ってもすぐに売り切れたら刷り直しで
お金かかるし」とか思うかもしれませんが
同人誌は趣味なんですから
お金を取り戻すことなど考えないことです。
海外旅行にくらべたらずっと安上がりな趣味なことを
お忘れなく。