ここから本文です

精神障害者手帳所持者の交通機関の割引について

アバター

ID非公開さん

2017/4/1120:32:03

精神障害者手帳所持者の交通機関の割引について

先日、西鉄が精神障害者手帳を所持してる人も割引を導入するとの報道がありました。
http://mainichi.jp/articles/20170211/k00/00m/040/021000c
西鉄は、これによって減収になると言ってますが、手帳所持者の利用者が結構増えて逆に増収になると思いますがどうでしょうか?

また、JRや他の大手私鉄が導入に消極的な理由に、「相互乗り入れによる会社間の料金徴収での調整が必要になるため」ということですが、単に導入したくないから(もしくは他に大きな理由がある)としか思えません。
これについてもどう思いますか?

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2017/4/1721:34:03

増収になる要素は何もありませんね。
西鉄天神大牟田線を全線利用しても1,000円程度。
割引がないからと言って利用しないって人が果たしてどれだけいるか。
今まで通常運賃で利用していた人が割引で利用するようになるので減収にしかなりません。

>相互乗り入れによる会社間の料金徴収での調整が必要になるため
別にどうも思いません。
もっともな理由ですから。
JRは国鉄時代の流れを踏襲しています。
私鉄は会社によって考えが違いますから当然でしょう。
導入しても企業独自で負担をしなければならない。
メリットが何もないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる