ここから本文です

【宅建】契約書の記載事項について。移転登記の申請の時期は貸借の場合、記載しな...

lkf********さん

2017/4/1121:04:45

【宅建】契約書の記載事項について。移転登記の申請の時期は貸借の場合、記載しなくて良いようですがなぜですか?

健物の所有者が宅建業者だからですか?

出来れば小学生でも分かるくらい優しく簡潔な文章で解説お願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lu_********さん

2017/4/1204:10:18

違うよカテゴリマスター、、
ちゃんと条文読みなよ(ーー゛)

ここでいう「移転登記の申請時期」は所有権移転登記のことです。

貸借の場合、所有権者が変わりません。だって貸すだけだから。引き続き大家さんが所有権者です。

なので、そもそも所有権移転登記の話ではありません。
よって、貸借の場合は契約書に記載する必要はありません。


カテゴリマスターへ
37条1項が売買と交換の条文、2項が貸借の条文です。2項では登記の話が準用されていません。
準用されていない理由としてはおっしゃった通りですが、一番分かりやすい理解としては、私が回答した通りになります。

質問した人からのコメント

2017/4/18 14:32:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/4/1121:55:18

賃借権は登記義務が法的にないからです(任意にはできますが現実では、まず見ません)。