ここから本文です

梅雨時の沖縄旅行でも楽しめるでしょうか?

sgnk1838さん

2017/4/1206:17:04

梅雨時の沖縄旅行でも楽しめるでしょうか?

結婚後まもなく妻が妊娠した為、安定期を待って旅行に行くつもりでしたが、その時期が6月です。以前から沖縄に行きたい、と2人で話していたのでそうする予定なのですが梅雨真っ最中のようで…。
今のところ6月の上旬に4泊5日で計画しています。下旬なら梅雨明けを期待できるようですが、少しでもおなかが大きくならないうちに行きたい、との妻の希望もあり上旬が堅いです。

妊婦連れなので海水浴はしません。
美ら海水族館等屋内も計画してますし、移動はレンタカーを使用するつもりです。
ですがネットをざっと見た感じですと梅雨の沖縄は避けるべき、と書かれている記事が多かったので気になって質問しました。
現地の方や詳しい方、情報をお願いします。

閲覧数:
311
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egariteumai4さん

2017/4/1614:51:41

私も妊婦ですが、県内在住でリゾートホテルを満喫しようと先日万座ビーチホテルに一泊しました。ビーチの散策やホテルのラウンジでゆっくりする滞在でしたが、自宅に帰るとすごく疲れて気分が悪くなり翌日まで寝て過ごしてました。県内の移動で1時間位のドライブに買い物して帰っただけですごい疲労感でしたよ。楽しかったのと最近は急に気温が高くなったのもあり、思ったよりも体力を使っていたようです。
質問者さん達は、飛行機に乗ってさらにレンタカーでの移動です。安定期でも妊娠前と比べ疲れやすくなっているので、お二人が考えている以上に負担になります。リゾートホテルがある場所は医療機関からも遠いので、慣れない場所では緊急時に困ると思うので旅行自体をオススメしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac1951janさん

2017/4/1500:18:32

梅雨時を避けたいというのは、梅雨のある国ならどこでも同じですよね。
特に「沖縄の」梅雨を避けるべきという話を聞いたことはありません。
天気ばかりは、「絶対」はないですから、雨天でも楽しめる場所を探せばよいでしょう。
ご予定にある美ら海水族館はよいですね。半日は過ごせます。
あと、屋内関係なら、まずは
①首里城
駐車場から少し歩きますが、城内は広いので雨天向き。駐車場の上部の建物も意外に見るところがあります。

北部なら
②古宇利島(美ら海水族館から近い)
オーシャンタワーもあるし、橋を渡って直ぐのパーキングエリアも建物完備。

南部なら
③おきなわワールド
玉泉洞という鍾乳洞が付帯施設となっており、雨天時には重宝。
他にもスーパーエイサーショーがテントの下で観覧できます。
ここに隣接して「ガンガラーの谷)があり、有名なスポットですが、足元が悪いので雨天時は避けた方がよいですね。

④少し重いですが、沖縄戦の関連施設も南部エリアに集中してます。

⑤道の駅
各所にあり、雨天時には楽しめます。
恩納村の「おんなの駅」な
ど。

⑥瀬長島のウミカジテラス
最近出来て、よくテレビで紹介してます。
空港に近いので、帰路時間が余ったら寄ってみては?

⑦沖縄県立博物館とDFS
那覇のおもろまちに、博物館(美術館併設)と、TギャラリアというDFSがあり、この2施設は多少離れてますが、共に駐車場完備で、Tギャラリアには上階にレストラン街もあります。
DFSは空港内にもありますが、Tギャラリアの方が圧倒的に店舗、商品が多いです。
女性なら楽しめると思います。

⑧国際通り
月並みですが、国際通りは店舗が多く、特に第一牧志公設市場に行く道はアーケードになっているので、傘は要りません。

中部なら
⑨北谷(ちゃたん)
アメリカンビレッジというテーマパークの様なエリアがあり、アーケードにはなっていませんが、店が多いので余り濡れずに済みます。
イオン北谷店もあるので、ローカル商品を探すのも面白いです。

まだあった様な気がしますが、ざっと考えるとこんなところでしょうか。
妊婦さんなら余りムリをしないことが大事ですが。



あと、世界遺産関係ですが、首里城以外は、城壁だけのところや、庭を結構歩くところが多いので、降雨時は避けた方がいいでしょう。

bibibibiboiさん

2017/4/1313:43:24

旅行天気は時の運しかありませんよ。私 正月に真夏オ-ストラリア旅行しましたが到着まるで寒中に遭いましたよ。翌日真夏 (笑い)

一番良いのは旅行日 決めないで天気予報頼りに 金曜日と土曜日さけて格安航空旅行するんですよ。

mipiki03さん

2017/4/1215:50:31

私は梅雨時期でもいいのでは?と思う1人です。もちろん、晴れに越したことはないのですけれど。

私は1人目の安定期に本島を9泊10日、これまた2人目の安定期に2泊3日しました。
もちろん海水浴はせず、基本はホテルのプールやお部屋、カフェでのんびりです。
生魚も食べられないしつわりも引きずっていたので観光で有名な市場に行ってもマース煮を食べたくらいでしょうか。

梅雨時期ではなかったのですが、やっぱり湿度や気温は妊婦の身体にはしんどかったです。特に美ら海水族館へ入るまでの道程や館外なんかはもう息苦しくて…。
それからお手洗いが近くなったり、腰痛がでてくるとドライブも辛いので、あまり観光はガッツリ計画されない方がよろしいかと思います。

それでもとっても癒されて、ゆっくり赤ちゃんの名前を考えたりとてもリラックスできるいい時間でした。
あまり観光や天気に重きを置かず、ハイクラスホテルでリゾートステイするつもりでご計画されてはいかがでしょう?

eff_5550さん

2017/4/1215:06:05

雨降ってもきついし
晴れてもきつい
湿度が半端じゃないから
体調壊すよ

rag_85075さん

2017/4/1214:39:14

その時期は高温多湿で
妊婦じゃなくてもきついですよ
道路はよく滑るし

子どもが生まれてから
沖縄の海で海デビューさせてあげなよ
3人のほうが楽しいって

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。