ここから本文です

トマトを毎年作りたい場合。はじめて野菜を育てようと思っているので超初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1208:11:42

トマトを毎年作りたい場合。はじめて野菜を育てようと思っているので超初心者です。

トマトを毎年作りたいと勝手に思っていたのですが、調べると連作障害が出るとのことで、結構難しいことに気づきました。

1つの畑にミニトマトとトマト、両方作っても良いのでしょうか?

輪作というのをするほど沢山の種類を把握して育てる自信がありません…
ですが欲を出すとあと2種、野菜を育てたいと思ってます。


一つの畑で家庭菜園は2坪より少し大きい畑です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2017/4/1213:50:33

連作障害は同じ作物を連続して作ると起こる障害ですので、少なくとも初めの1年目はその問題は考えなくても作れます。
ということで、1年目は接ぎ木苗でなくても育てられます。

トマトの近くにバジルを植えると、そのニオイを嫌がってか害虫は少なくなります。
バジルは放っておくと大きくなりますので、若い芽はかきとり、こじんまり育てます。
ニラやネギも土壌病害を抑える効果がありますのでお勧めです。トマトの根と絡み合うように植え付けるといいでしょう。これらの植物は、場所もとりません。

また、トマトを収穫後、後作に極早生の玉ねぎやキャベツ、ブロッコリのような別の科の野菜を育てるといいでしょう。極早生の玉ねぎなら、4月頃には、収穫できるので、来年のトマトの植え付けには間に合います。連作障害にも耐性ができるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1408:05:11

    初心者にわかりやすくありがとうございます。
    接ぎ木という言葉がよく出て来るので
    植える初めから分からない状態でした。

    ニラやネギが良いんですね。
    絡み合うように、そんな方法は初めて知りました。

    ということは、土壌病害を工夫で抑えて、来年も作るという感じですかね。

    教えていただいた工夫+肥料などで、同じ場所でも大丈夫でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 20:54:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/4/1213:22:33

http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm
http://ymmfarm.com/cultivation/basis/crop-rotation
http://www.amaryoku.or.jp/images/farm/rensakunoaishou.pdf#search=%2...
https://katesai-design.jimdo.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%8F%9C%E5%9C%...

2坪約6.6平米という事ですけど、その形で、3畝作る事が出来て、さらに、前後に分けることが出来れば、その一つの畝に帰ってくるのは6年後という事になり、連作障害の心配もかなり減るものと思います。

耕耘は、畝に沿ってするという事にすれば、そんなに土が一緒に交じってしまうという心配はないのではとも思います。

さらにトマトに付いて言えば、前年の横隣にではなく、前年の畝の奥側とか前年の隣の畝の奥側とか、少し離れたところにしてやれば、心配はかなり減るのではと思います。

何を一緒に植えるかという事になると、同じ管理をすればよいものという事になりますが、トマトとミニトマト?まあ何とかと思います。

後ですね、トマトも茄子もナス科ですから、別の物とは考えないほうが良いと思います。

トマトに付いて言えば、初期の連作障害には接ぎ木苗は有効ですので、心配がある場合は使ってみればよいと思います。

でもですね、トマトの台木は、茄子であったり原種のトマトの様なものであったりで、全然別種類の植物ではないと思います。
(間違って台木を育てたら、出来たのはトマトでした)

sak********さん

2017/4/1210:48:40

2坪あれば十分です。
トマトは2種同時で大丈夫です。
1本で30センチ四方と考えれば毎年転々と移動できます。
定番はキュウリとナスでしょう。
家族が食べる量としては、1人1本で計算して植えましょう。

txr********さん

2017/4/1208:43:58

連作障害は必ず出るものではないし、対策をすればほとんどでなくすることもできます。
一つに「接ぎ木苗」を使う。問題は根ですので、トマトと違う根を持つ接ぎ木苗なら影響は好くなくなります。
土を健全に保つ。よい土ほど連作障害は出ません。堆肥や有機肥料を多く使うことでかなり回避できます。
他にも裏技的なものはいくつかありますが、基本は上の二つですね。