ここから本文です

雨の日に服が濡れていたら、バスの座席にすわるのはマナー違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1209:29:38

雨の日に服が濡れていたら、バスの座席にすわるのはマナー違反ですか?

先日、仕事帰りの夜7時くらいにバスに乗ったのですが、ぎゅうぎゅう押し合うくらい超満員なのに座席にはあまり座っていなくて、びっくりしました。半分くらいの席が空いていました。

バス停で待っている人が乗れないくらいに満員でした。座ってくれるほうが空間が開くのに何で座席の近くの人は座らないんだろう?と思いました。

あとで人に聞いたら、服が濡れているのに座席にすわるのはマナー違反だからだそうなんですが、そういうものなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1211:53:26

服が濡れていたら座らないというのはマナーというか後から乗るかたや二人席、五人席で隣り合わせの方に迷惑かかるかなという気持ちかもしれないですね。

ただ服が濡れてる、汚れてるとか、何らかの理由(体調的な問題?)ないならば、極力座って頂きたいのは路線バス運転士の経験ある自分としてはあります。
自分は健常者だから優先席に座れない!と思って座らない方もいますが、必要とされてる方がいなければ座ってもよいですし、座って欲しい面はあります。
個人的には服が濡れてるから座らないというのはレベル?もあると思っていてちょっと濡れてるな?位なら座って欲しいかも知れません。水が滴り落ちる位は別ですが。

一方で
安全面なんですね。
急ブレーキの際の車内事故防止や怪我されてしまう方を最小限にする為です。急ブレーキを運転士は踏むつもりありませんが、やむを得ない場合は決してゼロではありませんし、説明難しいですが、急ブレーキはもちろんキツいブレーキでも車内事故の可能性はありますから、立ってご乗車される方は最小限であって欲しいですね。

あとは座れる方は極力座って頂くと乗降のスムーズや、走行中で席の移動をされてる方に注意を促しやすいとかあります。前降りのバスの場合運転席周辺は狭いので通路を空けて頂くと降りるお客様スムーズです。
通路にお客様一杯でなかなか出口にたどり着けないお客様もいまして、言い方悪いですが邪魔するような立ち方していて(横並び)通して下さいと言っても無視?なお客様もいるとそれってバスの遅れの一因?と言いたくもなりますね。
席が満席なら無理ないですが、席が空いていたら座って頂くだけで通路に立つ方減って乗降スムーズになるんですが…

脱線失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu1959_02さん

2017/4/1216:53:11

タオルを敷くなり、シートが濡れないように配慮するなら座っても迷惑にはなりませんよね!しかし、濡れた座席には座れないわけですから、座った後に濡れた状態で放ったままなのは感心しませんよね。それが分かっているから、面倒だと思えば座らないのです。

2017/4/1209:55:59

普通の感性からすれば、座らないでしょう。

そのようなマナーがあるかは不明ですが次に利用する客に明らかに不快な思いをさせることは慎むという常識、他者へ気遣うことを重んじる価値観が共有される地域性なのでしょう。

さらに突っ込んで言うと『空間が空くから座ってくれ』という合理的な考え方も間違ってませんし立っている客のなかでもそうしたいし、そうすべきと考えた客はいたはずです。

しかし、ひとつの空間で常識とされたものに敢えて一人で抗ってみるのは日本人でなくとも心理的に抵抗は強いですよ。

ちなみに座席に使われる生地はモケットという生地でフランスではじめて考案された耐久性の高い生地です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。