ここから本文です

福祉大に通っている1年のものです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1212:29:20

福祉大に通っている1年のものです。

今社会福祉士の資格を取得するか、高等学校教諭一種免許(福祉)を取得するか悩んでいます。
どちらの資格を持っていた方がいいのでしょうか?
1年次のうちは両方の資格を取れるように履修科目を組もうと考えているのですが、単位数がたくさん増えてしまって授業三昧の日々を送りそうで、かつ両方の資格を取得することも不可能なので、今のうちにどちらか一方の資格を取るのに決めようと思っています。
そこで質問なのですが、社会福祉士の資格と、教員免許福祉の資格、どちらを取得した方がこれからの人生いいのでしょうか?
正直私は親から教員免許を取得しとけと言われ、なんとなく取得しようと思っているのですが、今は免許状が10年で失効してしまうし、教育実習先では教員採用試験を受験するのが前提の学校もあるようで、自分がなって良いものなのかと思ってきました。また教育実習と就活が被るというのもネックでして。
アドバイスお願いします!

閲覧数:
182
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/4/1323:00:09

>社会福祉士の資格と、教員免許福祉の資格、どちらを取得した方がこれからの人生いいのでしょうか?

☆「高等学校教諭1種免許状(福祉)」を持っていれば、

(例)
http://www.tsukui-h.pen-kanagawa.ed.jp/course/zen-welfare.html

http://www.ayaha.ed.jp/course/welfare.html

http://www.shugakusha.ed.jp/high/class3

・・・といった、


・福祉科
・総合学科福祉コース

・・・を設置している高校で、

「社会福祉基礎」「介護福祉基礎」「こころとからだの理解」
「コミュニケーション技術」「介護総合演習」

・・・といった、
福祉に関する専門的な科目の授業を受け持つ教員になることができ、
高校生の生徒に指導することができます。


※しかし、
普通科だけしかない高校(特に、進学校)では、

当然、
こういった、福祉に関する専門的な科目の授業というのは、
一切やっていません。


→ですから、
大変残念ですが、
「高等学校教諭1種免許状(福祉)」だけしか持っていない場合、

教えられる科目の授業がないので、
普通科だけしかない高校の教師になることは、できません。


☆ですが、

・福祉科
・総合学科福祉コース

・・・を設置している高校というのは、


1つの都道府県につき、
わずか1~5校程度しかなく、

福島県・和歌山県・高知県・佐賀県のように、
1校すらなく、
該当する高校が、全くの0となっている県も、一部あります。


→そのため、

(例)
「本都道府県では、高校福祉教員は、十分足りていますので、
今年度の、高校福祉教員採用試験は、実施しないことが、正式に決定しました」

・・・となってしまう場合もありますので、


「高等学校教諭1種免許状(福祉)」というのは、
一生懸命頑張って、せっかくわざわざ取得しても、

全然、使い道がない、
大変残念な教員免許なのですが・・・。

  • kke********さん

    2017/4/1808:15:40

    ☆高校福祉免許の、
    「社会福祉学実習(校外)」は、
    3年次科目として設定されています。


    ☆社会福祉士資格の、
    「相談援助実習(校外)」は、
    3年次科目として設定されています。


    →どちらの実習も、

    就職活動とは、
    重なりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,289,274件)

障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
介護職員(同姓介護のため男性職員)
  • 守口障害者支援センターひだまり(社会福祉法人 大阪府肢体不自由者協会)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市佐太中町
らくらくアルバイト
介護施設の生活相談員
  • ジャーナルスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 月給18.2万円〜
  • 新潟県柏崎市
求人ジャーナルネット
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護職 K-メゾンときめき
  • K-メゾンときめき
  • 正社員
  • 月給21万円〜23.5万円
  • 兵庫県伊丹市伊丹
社会福祉法人 協同の苑
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
[A][P]働き方自由介護スタッフ*子育て中の方も安心
  • 社会福祉法人アイ・ティ・オー福祉会
  • 正社員
  • 時給916円〜
  • 三重県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
介護スタッフ(地域ケアプラザ)
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜1,290円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
【看護助手】<午前のみ><資格不問>自分の生活リズム優...
  • 社会福祉法人 三幸福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都葛飾区
グッピー
介護職員【賞与4.5ヶ月分(2015年度実績) 残業ほぼなし 家...
  • 社会福祉法人吉備健生会 社会福祉法人吉備健生会
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岡山県
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/1618:45:23

主様が何を目指し、何になりたいか?・・・ですよね。

福祉科の免許ははっきり言って、あんまり、使い途がありません。
というのが、教えられる科目が『福祉』だからです。
圧倒的多数の普通科の高校には必要のない科目で、
ほんの少数の学校でしか使えないのです。
よって、単独免許での採用試験がそもそもほとんどないのです。

あまり、単独では、使えない教員免許のため、
社会福祉士とどっちか、という選択ではあまりオススメ出来ません。

「どうしても教員になりたい。」だから、Wで、
教員免許を取得して、採用試験に備えたい。
という方にはオススメします。
とはいえ、社会福祉士の取得出来るような学科では
『社会』との抱き合わせになりそうで、
それでは、あんまり、やっぱり、役立ちません。
『社会』は取れる学部・学科が多く、激戦だからです。

そういう意味では、就職には
社会福祉士の方が役立つと思います。
社会福祉士があっても、就職は狭き門なのは、事実ですが、
何でも良かったらあるんです。
ただ、教員免許と違って、
単位修得の後、国家試験を受ける必要があります。
教員免許は履修さえすればOKですからね。

福祉科の教員免許ならば、2週間、
社会福祉士なら4週間の実習があります。
いずれも単位を修得後の実習ですから、
就職活動とはブッキングする可能性があります。

yur********さん

2017/4/1322:46:17

私なら教員免許ですね。
社会福祉士は養成校がありますので、大学卒業後に社会福祉士資格が必要になっても問題ありません。

win********さん

2017/4/1216:57:57

同じ様な悩みを抱えた事があります。福祉、養護、養護学校、色々教員免許状はありますよね。ちなみに福祉の教員免許状は高校の福祉科で介護福祉士の養成にあたる教師の事です。社会福祉士は汎用性が高いですが汎用性があり過ぎるのでご自身で何を専門にしたいかをしっかりと考えないと将来無理がかかるかと思います。どちらがいいはご自身でご判断くださいませ。

kaj********さん

2017/4/1213:41:54

そもそも何の仕事に就きたいんですか?

例えば質問者様がひよこ鑑定士の資格を取ったとしましょう。

でも不動産業界に就職しようとしても全く役に立たないのは分かりますよね?

でも養鶏業界とか酪農業界であればかなりの評価をされます。

これ、教員免許や社会福祉士も同じですし、就職についても考え方は全く同じです。

教員免許は教育業界に勤務する場合以外には全く役に立ちません。
社会福祉士も福祉業界に勤務する場合以外には全く役に立ちません。

ちなみに違う業界に就職しようとすると、「何故〇〇と言う資格を持っているのにこの業界を希望したんですか?」と聞かれます。
これが答えるのが中々大変なので人によって苦戦する訳です。

なので全ては質問者様の考えです。
どんな業界に就職したいのかで考えて下さい。
場合によっては2つとも諦めて、独学で別の資格を取った方が良い場合もあります。


ちなみに・・・
親の話は無視して良いです。

と言うのもこれは歴史と感情が混ざるのでややこしい話だからです。

今から30年程度前。要するに質問者様の親がまだ学生の頃、日本では教員免許の取れる大学は少なかったです。
でも子どもの数は今よりも多かったです。

その結果何が起こったのかって言うと、物凄い教員不足が発生しました。

一番ひどい時の話だと、民間企業の就職活動に全部失敗しても、教員免許を持っていれば教育委員会に免許を持っているよと伝えるだけで、即採用!!と言うくらいの状態でした。

この時に「教員免許はとっておけ」と言われるようになりました。
現在も質問者様の親だけではなく、親と同世代の人はみんな同じような事を言います。

でも、ずっと教員不足だと困るので、文部科学省が免許の取れる大学を増やしました。
さらに現在は少子化です。
なので全く役に立たない物になっています。実際教育学部の卒業生でも教員になれる人は3割程度になっています。

ただし、確かに今後また子どもが物凄く増えて、大学が廃校しまくる可能性はゼロではありません。
そう言う時には確かに意味があるかもしれません。
が、あくまでもその程度です。

でも実際にそう言う体験をしている人達に、考え方を変えさせるのは無理です。
質問者様だってそうだとは思いますが、高校の期末テストの必勝法が見つかったとして、毎回それで良い成績を取っていた時に、誰かからその方法は古いから別の方法にしろっていわれても、簡単には信じませんよね?
自分が失敗すれば次回からは変えてみようと思ったりもしますが、自分で経験するまで普通は考え方は変わりません。

なので親の意見は無視して下さい。


その上で、質問者様がどんな仕事に就きたいのかで、取る資格などを決めてみて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。