ここから本文です

高速道路ICのウチプラ、ソトプラって何ですか? なんかの略語ですか? またラン...

imarno03さん

2017/4/1213:30:35

高速道路ICのウチプラ、ソトプラって何ですか?
なんかの略語ですか? またランプってどこの場所を言うのですか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1301:53:40

>高速道路ICのウチプラ、ソトプラって何ですか?

内プラ・・・インターチェンジの料金所ゲートの高速道路側を指す。
外プラ・・・同じくICの料金所ゲートの一般道側を指す。
プラザは広場と言う意味で、ゲート前の車溜まりとなるスペース。

鉄道駅で例えると改札内側と改札外側みたいなもの。

>またランプってどこの場所を言うのですか?

ランプはランプウェイの略。ランプウェイとはICやJCTの中の道路と道路を連絡する1本1本の道を言う。あえて日本語にすると「接続路」や「連絡路」あたり。

本来、ランプウェイとは上の方と下の方を結ぶ傾斜路を指す。地上にあることが多い一般道と、高架や盛土が多い高速道路を結ぶ傾斜路となっていることが多いから。
最初に出た料金所の内プラからは高速道路本線に対し、一般的に4本のランプがつながっているICが多い。上り線の乗り・降り、下り線の乗り・降りの4本です。
本線に乗るランプをONランプ、本線から降りるランプをOFFランプ、なんて言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。