ここから本文です

不妊治療の継続について 夫、35歳 妻、37歳 結婚して4年目、不妊治療3年目にな...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1215:01:32

不妊治療の継続について

夫、35歳 妻、37歳
結婚して4年目、不妊治療3年目になります。
この度、不妊治療をやめようと思いみなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。

3回

目の体外受精で採卵を受けた際
卵巣出血による血性腹水で緊急入院しました。
四日間の退院後、息苦しさと胸の痛みで
再度病院へ行くと血栓の疑いがあると言われました。
また、その二日前には妊活の鍼治療で
軽度の気胸を患ったこともあり
不妊治療のモチベーションが完全に無くなりました。

現在、体は良くなったのですが
受精卵を移植することも怖くなっています。

夫は妊娠を望んでおりますが
私はもう恐怖と不安しかなく
妊娠を望んでいません。

そこで質問ですが、このような状況でも
妊活を続けるべきでしょうか。

以下簡単ですが
これまでの妊活で引っかかっている事をお伝えします。

○結婚が決まり入籍前に、年齢や体の事もあり
高齢者出産手前で産みたく、妊娠したいと告げるが
入籍するまで子作りはしないと夫に拒否される。
(高齢者出産の体や胎児、ダウン症の確率への影響を伝え済み)

○タイミングをとる時に早く帰ってきてと伝え
夫は早めに帰宅したが、ビールを飲みテレビを見て
結局夜遅くなり出来ずに寝た事が何度もある。

○妊活の為にジムへ行き運動したいと告げるが
お金がかかるため家でしろと言われる
(夫が使うダンベル体操をしろと言われたが、私は
筋肉をつけたい訳では無くまた重すぎる為できない)

○夫はタイミングの日であっても飲み会を優先する

○妊活は妻だけのものと考え、夫はビールの量も
減らさず、また忙しいからと運動もしない
(不妊は夫にも原因があり、顕微受精じゃないと
できない)

○病院に付き添わないくせに、病院で言われたことを伝えると答えられない質問をしてくる

○妻には不妊治療が最優先と言いながら
自分の男性不妊治療には治療費と忙しさを
理由にして行かない

○よもぎ蒸しや鍼治療など妊活で家計がかさん
でいる事を伝えても家にお金を入れない。
自分のスーツに7万円ほど掛けるが
スーパーで割引になってない魚を買おうとすると
棚に戻される

など、いつも夫の判断、夫のタイミングで
生活しなければならない事にうんざりしてきた事も
妊活を続ける気になれない原因の一つです。

今年に入り何度も話し合い
3度目の体外受精の採精前の、2~3週間は
早寝早起き、運動をしてくれました。

現在、受精卵はふたつあります。
このふたつの命を思うと
尊い思いと様々な不安と恐怖でいっぱいになります。

経験者の方や諸先輩方に
アドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
857
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

yc_mitsuyamadaさん

リクエストマッチ

2017/4/1613:51:17

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
また、ケアマネジャー資格を持ち多くの高齢者とも接してきているものです。

あなた様のご質問に対して、
高齢の方々がどう「子供がいない」を考えているか書かせてください。

多くの高齢者と接していますと、
少なくないご夫婦が「子供のいない」生活を選択していることが分かります。
「子供がいない」理由は様々で、必ずしも不妊ばかりではないのですが、
彼らがほぼ100%言う台詞に

「子供が欲しかった」

と言うものがあります。
ご夫婦で選択した子供のいない生活なのでしょうが、
年を経て、子供のいない寂しさに身を置いた時の事までは
その当時は考えも及ばなかったと言います。
どうしても妊娠できないような状況であれば、
子供のいない生活の送り方について書かせていただきますが、
あなた様はまだ受精卵が残されています。

「妊娠しなければ!」

と意気込む必要は全くありませんが、
是非、ご主人との赤ちゃんを育むための心と体作りを進めて欲しいと思います。


ここからが本題ですが、
男性には妊娠欲はありません。
当たり前ですが、ここが一番重要なのですね。
口では妊娠を望んでいるような事を言っていても、
それはあなた様の想いには遠く及ばないのです。
ですから、妊活よりも自分の生活を優先してしまうのですね。

金銭的な面はご主人もそれなりのライフプランがあるのかも知れませんので、
そこはお二人の考えをすり合わせる必要はあるかと思いますが、
妊娠に関してはもう少しご主人は学んでも良いでしょうね。

子供ができてからの事で不安や恐怖を感じるのは、
今のご主人から父性が発揮できるようになるかどうかについてだと思います。
妊娠や育児について理解が進めば父性を発揮できるようになりますから、
今はご主人の教育から始めて見ると良いと思います。

誰しも"初めて"があります。
初めては不安や恐怖がつきものです。
恐れていては先には進めませんので、ご主人と共に初めてを乗り切ってください。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 17:14:47

たくさんのご回答、ありがとうございました。
皆様のご意見をすべて真摯に受け入れて次のステージに進みたいと思います。
一度主人と話し合い、また主人を育てるつもりで私自身も成長しなければと反省しました。
心身の痛みより現状でしか物事を判断出来ませんでしたが、将来的なビジョンでご意見頂いた方をベストアンサーにさせていただきます。
主人には不妊治療を、私はお金のかからない妊活を始めようと思います。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。 治療院のサ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「不妊治療」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goskin888さん

2017/4/1516:41:13

子供居なくても私幸せですよ。身軽だし体型崩れない、老けない、自由、PTA、ママ友、やれ反抗期になったら手がつけられなくなった、引きこもり、ニート、イジメ等煩わしいこととは無縁で高みの見物になるから私は子供居なくて良かったと思ってます。
デメリットなんて全くありません。むしろ産んだら虐待しそうって解っていたので敢えてDINKSです

2017/4/1401:56:43

私も治療していました。
旦那は、文句言いながらも
タイミングのときは、必ずお酒は控えてくれましたし、サプリも飲んでくれていました。
うちは男性不妊ではなかったですが、
カフェイン禁止も、同意してもらってました。
子供は二人で作るものです。
男性不妊って泌尿器科に診察もいかないんですか?
それで子供が欲しい?
なにを言ってるの?と
私ならキレます。

顕微レベルだと
相当な体質改善が必要です。
友達の旦那様は半年びっちり体質改善して数値あげてました。

移植できる卵
胚盤胞があるということですが、、
まずは旦那様との仲をちゃんとされないと気持ちも落ち着かないのでは?

移植もモチベーションが大事です。
妊活は夫婦でするもの!

これがないと移植がもしも
ダメになったときに
また責められることになります。

ちなみに
ミトコンウォークというやりかたがネットにあるので、それだとジムいかずにできますよ。

2017/4/1303:39:42

ごめんなさい。その旦那さんだから妊娠しないんじゃないかなあ、と思ってしまいました。。。

私の周りには不妊経験者が多くいます。不妊治療って奥さんのほうが体が辛い分、ご主人のほうが努力しないと成り立たないものだと思っています。治療の段階で協力的ではないご主人が、妊娠後や出産後も協力的になれるとは思えませんし、貴方もその事にはちゃんと気づいているのではないでしょうか?(箇条書きの内容から、ちゃんと客観的に現在の状況を見据えてらっしゃると感じました。)

自分にも問題があるのにここまで非協力的で思いやりがない旦那さんの子供、授かりたいですか?産んで愛して育て上げる事ができますか?

一度ご主人と向き合い、治療を中断して諦める覚悟をして下さい、と言ってみるべきではないでしょうか?だって、今の状態では諦める覚悟が必要ですよね。そう言われて貴方のご主人が意識を変え、覚悟を決めて協力的になるのであれば希望はまだあるかと思います。離婚の覚悟もして、真正面から向き合って言いたいことや思ってる事を全て言います。そういう話し合いが出来ない人と生涯添い遂げるのはどのみち無理だと思っているので、話し合いが成立しないなら結婚生活も(もちろん不妊治療も)そこでおしまいです。

そして私だったら主人の態度がかわるようであれば、タイミングをみて残り2個分のトライはすると思います。

でも受精卵は命」というほどの物ではないかなあ、と個人的には思います。もっと言えば胎芽を「赤ちゃん」と表現するのにも抵抗があります。子宮外に受精卵が着床してしまったりした場合、それを「赤ちゃん」とは言えないのと同じ感覚といえばピンとくるでしょうか?流産の確率がまだ高い時期の胎芽や胎児にそこまで思い入れは出来ないというか、しないようにしています。これは流産経験者達の話を聞き、自分で色々調べた結果数年かけて辿り着いた結論です。

なので、治療をやめて受精卵2つを廃棄する事になったといても、あなたが罪悪感にさいなむ必要はないと思いますよ、と言いたいのです。

こう言ったらなんですが非協力的なご主人の、治療をサボった状態(アルコール摂取などもしていた)の精子で受精した卵子ですし、受精したからといって上手く育って障害もなく健康な子供が生まれる確率は高いでしょうか?医師にグレードの高い受精卵が2つ、と言われたなら確かに「もったいない」と思ってしまうかもしれませんが、そういうわけでもないんですよね?

ちなみにグレードの高い受精卵から試していくと思うので、3回目の治療の時の受精卵以上のものが残っているとは考えにくいな、と思って書きました。

「このような状況でも妊活を続けるべきでしょうか。」という質問への答えですが「そりゃあ、こんな状況でも子供が欲しい!!と思うのであれば続ければいいでしょうが、続けるべきかと聞かれたら大抵の人は”ないでしょ”って答えると思いますよ。」と答えさせていただきたいと思います。

あなたはもう充分出来る事をしたと思いますよ。

kori0923snsdさん

2017/4/1219:43:50

そもそも旦那さんとの関係がどうかと思います。

旦那さんは子供が欲しいと思っていても、あなたのように熱望していないので温度差がありますよね。

タイミングが取れないのは困りますが、それ以外はおかしいとは思わないです。
あなたの方こそ、家計に響くような妊活を勝手にしてそれで生活費を渡してくれないとか…
私なら自分で払うし、節約も夫には分からないようにやります。

あなたの不満は妊娠出産したら解消できる問題ではないです。
きっともっと不満が出ますよ。

ご主人に治療をやめると話してはどうでしょうか。
ご主人から『お願いします』くらいの事が聞けなければやめていいと思います。

miyu_amipさん

2017/4/1218:59:25

妊治療をして37歳で授かりました。夫は32歳でした。
私は採卵で22個の卵子が取れましたが、
(卵巣刺激症候群になるかも?と言われました)
クリニックの対処法が良かったためか、採卵後の痛み以外は
何の症状も出ずに無事終われましたが、質問者様は
ご入院されるなど本当にお辛かったですね、
また同じ目に合うかもしれないと怖いのは当然だと思います。


そもそも男性は女性側の高齢の事とか、
タイミングの事とか、あまり考えてくれませんよね。
きっと、実感が沸かないんだと思います。
私も夫の年齢の都合で入籍に至ったり、私の
高齢に関してはスルーされたり、仕事で疲れて
寝てしまったりで、タイミングもなかなか
取れず、でした。

どうして旦那様は、お子さんを望んでいるはずなのに、
病院に付き添ってくださらないのでしょうか。

質問者様が必死にお話するより、
お医者様から現状のお話を旦那様にして頂くほうが
良いかと思います。

私が通院していたクリニックはご夫婦で来られている方が
ほとんどでした。
私の夫も付き添いを続けるうちに自覚が生まれ、
どうしても参加せざるを得ない飲み会以外は
すべて断り、精子に良いサプリも我慢して飲み、
体外で必要な自己注射も夫が打ってくれました。

身体的に辛いのは全て女性側ですが、私も
夫が協力的になってくれたからこそ、
どんなに痛くても辛くても頑張ろうと
思えるようになりましたが、質問者様の旦那様が
今以上に協力的になってくださらないのであれば、
旦那様に、今思われている、正直なお気持ちを
お伝えしてから凍結した受精卵のことをどうするか、
お考えになられてはいかがでしょうか。

受精卵2つであれば、更新料もそんなに
かかりませんし。

余談ですが、私はよもぎ蒸しやハリ治療、ジムは一切
行きませんでした。
病院に提示された、生活習慣の改善に取り組んだだけです。
ジムに行かなくても散歩やストレッチなどで
運動はできますし、子宮を温めることは
お風呂に入浴剤を入れたりして済ませましたよ。

私も何度も夫と話し合い、泣きました。
夫にも「あなたは痛くないからいいね」と愚痴ったり
酷い言葉を投げつけたこともあります。
不妊治療をされているご夫婦はみな通る道だと思います。
一度子宮の状態をよくするためにも、治療を休憩しても良いと思います。
どうぞ良い方向に向かわれますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。