ここから本文です

経理って本当にやりがいを感じるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1215:20:32

経理って本当にやりがいを感じるんですか?

私は文系の就職活動生です。
文系職種だと営業が多いので、説明会の座談会などでは、営業職が来るとことが多いです。
しかし、中には、営業職が無いような会社もあり、例えば、メーカーだと、理系の技術者に対して、文系は事務系職種が主と言うこともあります。その場合、人事や総務、経理の人と座談会を行います。
人事や総務はある程度、面白そうだと感じるのですが、経理って本当にやりがいを感じるのか疑問です。
大抵、大きなお金を管理しているところにやりがいを感じる的なことを言うのですが、実際に、大金を目にするわけでもないし、何年間も経理の仕事をするなんてつまらないと思うのですが、本当にやりがいを感じるんですか?

閲覧数:
714
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/4/1915:05:10

他の仕事と比べれば、やりがいはないでしょう。計算や数字データ自体が好きな人向けです。株式や野球などの数字データを見て、楽しさを感じるなら、合うと思います。また、簿記や税法などを興味深いと思う人が向いています。やりがいというよりは数字遊びと知識の探求が経理の面白さだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(167,643件)

【派遣】総務事務/落ち着いた事務所での経理業務駅チカ徒...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都北区
ジョブチェキ!
経理(マネージャー候補)【正社員・不動産系コンサルティ...
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 東京都品川区
@ばる
経理(マネージャー候補) 株式会社EPファーマライン
  • 株式会社EPファーマライン
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都豊島区
en ミドルの転職
経理(連結決算)【マネージャー候補/転勤なし/目黒勤務】
  • 株式会社エドウイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都品川区上大崎
日経キャリアNET
宿泊施設でフロント業務/経理サポート
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給980円〜1,050円
  • 新潟県柏崎市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
【経理・会計担当】売上好調(3年で3倍!)今までにない高...
  • WHILL(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 神奈川県
Daijob.com
自然豊かな里山の農場での経理総務の管理部責任者を募集し...
  • 株式会社ひたち農園 水戸オフィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜67万円
  • 茨城県水戸市
転職ナビ
【16時迄可/時短正社員×経理MGR候補】医療・介護@行徳
  • 株式会社ビースタイル(スマートキャリア 時短正社員)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
enウィメンズワーク
佐賀県伊万里市/経理部長候補
  • 株式会社久野電機製作所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 佐賀県伊万里市
マイナビ転職エージェントサーチ
【派遣】一般事務/\長期安定就業!!/残業ほぼナシ経理...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/4/1320:09:45

会社の経理をしていましたが、かなり大変ですよ。
とても勤まるような気がしませんが…

bai********さん

2017/4/1316:23:31

何したってつまらないつまらないと言う人はいます。

私は経理がつまらないと思ったことはありません。ただ一般事務よりかは大変というか頭が痛くなる回数は多かったですけどね。

bao********さん

2017/4/1220:17:34

元経理事務員でした 15年程楽しんでいました。

その人の性格や人生観 戦闘力などにも大きく左右されることですが。

私にとっては大変面白くやりがいありましたね。
15年間会社も3社程変わりましたが、そのどの会社さんでも 大変楽しく仕事をしていました。

楽しくて頑張ったら最終的には経理責任者までなってしまいましたが 今思うと(辞めた後になってですが)

出来ることでしたら、またやりたいと思ってしまいます。

なにがそれ程面白いのか?と聞かれると簡単には説明出来ません。
達成感 もちろんあります。
努力が報われる もちろんそうです。
戦闘力を評価される 当然にそうです。

営業なんて 所詮は一人の仕事です、 自分が他人よりもどれだけ売上を作れるか?が命題です。

でも経理はその会社の全ての数字を握っています
自分で作った年度予算などがバッチシ決まった時などは 自分を褒めてあげたくなります。

逆に資金ショートする頃合いを見極めて 前もって手配していた とか 他にも色々。。。

計算をして辻褄を合わせるお仕事が経理の全てではありません。
業績評価も経理の仕事ですし、その判断材料を作るのも経理の仕事です。
決算書の作り方一つで税金額が変わるのも経理ですし、
楽しい限りでした。

ではなぜ辞めたのか? ですが それは大変残念な人生の選択をしなければいけなかったからでした。

sug********さん

2017/4/1218:19:42

経理は本当に難かしいものです。なにしろ誰もみな金の為に働いています。仕事のやりがいもその後には常に金銭が背景が付きまといます。

pli********さん

2017/4/1216:05:54

(笑)感じます
否、感じているように見えます。(私は総務なので)
当社は東証一部上場のメーカーですが経理には最も成績優秀で信頼がおける人材を充てています。それは「会社の真実を知ることができる」からです。「財務」との係りは会社によって異なりますが、経理が基本です。経理マンは毎年採用するような部門ではありません。営業のように「まあ、三割辞めるかな」といった職種ではありません。