ここから本文です

軽自動車のサーモスタットの故障の見分けかた教えてください。

fkb********さん

2017/4/1216:00:47

軽自動車のサーモスタットの故障の見分けかた教えてください。

閲覧数:
290
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/4/1216:14:32

エンジン始動後、ある程度時間経っても水温計の針が動かない場合、サーモスタットが開きっぱなしになってる。
逆にすぐヒートまで上昇する場合は、サーモスタットが開いていない。ただし、この場合は電動ファンが廻っていないことも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

2017/4/1420:33:42

取り外さずに点検する方法として、完全暖気後走行してみて水温計に変化がなければ正常、走行すると水温が下がり停車すると元に戻るならばサーモスタットが開きっぱなし、また閉じっぱなしの場合は水温計が半分以上上がります。
つまり通常は暖気後、水温が安定した位置からほとんど動かないのが正常です。

low********さん

2017/4/1216:41:39

閉じている方は水温計も上がるし、そのうち警告灯も点く

開きっぱなしは分かりにくい
同車種で同じ日に同じ場所を同じ様に走って水温が変わる時間を比較する

そこまでするくらいなら外した方が早いかも
バイメタルは消耗品だから交換しちゃえば予防交換と割り切れます

ycq********さん

2017/4/1216:40:38

それが最近は温度警告灯だけなんで判らない
赤い過熱異常ランプが点いた瞬間アウト
直ぐにヒーター全開にしたら
熱風が出て冷えたんだが
ガスケット抜けて
2度ガスケット交換したが完治しなかった。
12.5万㌔走ってたけどね
クールランプが消えるまでの時間で
開きっぱなしは判るかな
完全に開かない故障は困る
長期にわたって高めの水温で走ってたはず
燃費データー見たら
半年近く前から燃費がかなり悪くなっていた
コレは過熱でエンジン壊れるのを防ぐため
燃料増量で冷やしていたと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/1216:19:29

軽自動車のサーモスタットの故障の見分けかた教えてください。


水温計が有る車種なら
通常走行時
半分以上の水温の指針を示せば
サーモスタットの開きが遅い場合があり


通常走行時
アイドリング停止状態でエンジンの暖房が正常
走行すると
エンジンの暖房の効きが弱くなる場合
サーモスタットの開きが早い場合があり

軽自動車のサーモスタットの故障の見分けかた教えてください。 


水温計が有る車種なら
通常走行時...