ここから本文です

会社にかかってきた非通知電話で「ETCナンなんとかの会社ですが 高速道路が割引に...

qrx********さん

2017/4/1216:21:51

会社にかかってきた非通知電話で「ETCナンなんとかの会社ですが 高速道路が割引になるお話しですが」と言う内容でした

コレって詐欺でしょうか?
今回は非通知だったのですぐに断ったのですが 詐欺ではなくて実際こう言う電話ってかかってくるものでしょうか?

閲覧数:
7,355
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2017/4/1217:17:19

一概には詐欺とは言い切れませんが、「非通知」なので詐欺の可能性もあります。

ただ、会社の固定電話には営業電話が多いのも事実です。
なかには、詐欺の電話もあります。

私の場合は、下記のサイトを使って、かかってきた電話番号を調べます。
http://www.jpnumber.com/

電話中に相手の電話番号を入力して、どういう風に対応するか検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/4/1219:16:15

詐欺かどうかは分りませんが、職場にもいろいろな会社から営業の電話が入ります。
こちらのソフトを使えばより効率的にできます。
とか、電話代の節約に当社の○○○はいかがですか?
みたいのは取ったことがあります。
法人を相手にETCの複数獲得できたら相手側にはそこそこの利益が回ることは目に見えています。
詐欺と疑う理由が非通知だからというのは早計だと思いますが、質問者さんが担当部署でなければ運輸関係とか配送業務部に回したら良いのではないですか?
もっとも、今更ETC2.0もないですが、車を仕入れている部門では既に各方面の情報は入手済みですよね。

sai********さん

2017/4/1218:55:29

非通知電話なら詐欺でしょう。
証拠を残さないようにするのが相手の常套手段ですので(苦笑)

pin********さん

2017/4/1218:08:23

詐欺とは限りません
おそらく詐欺でなく、普通の営業電話です
そういう仕組みのETCもあります

でも一般論として、非通知で掛けてくるのは失礼ですね
その程度の会社と思えば良いでしょう

ETC 法人 割引 で検索すればそういう割引をやっている会社、団体が出てきます

nin********さん

2017/4/1217:00:42

詐欺とは限りませんよ、
法人向け、大口利用者向けの高速料金割引があり、
当社にもたまに営業電話が掛かってきますね。

nam********さん

2017/4/1216:25:09

そんなの詐欺に決まってますよ!