ここから本文です

エタラビの脱毛に通っていて、日本プラムという信販会社を利用しています。エタラ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1218:34:04

エタラビの脱毛に通っていて、日本プラムという信販会社を利用しています。エタラビが倒産したとのことで毎月17000円を引き落としされないように銀行にお金を入れていませんでしたが、今日催促

の用紙が来ました。もうエタラビが無いのになぜ催促されなきゃいけないんですか?
別にもう通いたく無いので、辞めてよかったと思っていたのに。
どなたか教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/4/1923:12:08

日本プラム=エタラビではありませんよね。日本プラムが実際脱毛をおこなっているわけでもなんでもありません。エタラビが倒産したからといって、日本プラムが倒産したわけではありません。

まず信販というのがどういうものかご存知でしょうか。
あなたのお金を肩代わりしているのです。例えばエタラビにかかる金額を30万とします。信販を利用したら、その30万をまず信販会社がエタラビに一括で30万先に支払います。その後お客から30万の金額+金利を日本プラムが分割で払ってもらいます。
ですから、エタラビが脱毛サロンであろうが、なんであろうが信販会社には関係ありません。分割して払っているというのは、借金しているのと同等です。言い方が違うだけです。

こんなことが現実にあるかわかりませんが、もっと簡単に身近に考えるという意味で一例を挙げます。
何か欲しいものがあり、それを買うために友人にお金を借りたとします。分割で払うと約束します。ですが支払ってた途中で、その買ったものが壊れたとします。使えなくなったから、残りの支払いはしなくてもいいよね?と言っているのと同じです。
ここで注目してもらいたいのは、友人に非があるかどうかです。またその物と関係があるかどうかです。

話を戻しますが、信販会社にお金を借りていた時点で、あなたには支払う義務があります。そのまま支払わないともちろん催促がくるのは当たり前です。催促がきても無視を続けると不利になるのはあなたです。
今後何かまた信販会社を利用したりしようと思っても出来ないということもありえます。
お金を借りる。分割で支払う。お金を貸す。貸してもらう。というやり取りの中で1番大事なのは信用です。
催促しないと支払いがないなどは、あなたに対して信用がなくなるので、信販会社はあなたにお金は貸してくれなくなります。

世の中はそういったルールで成り立っています。あなたの心情はお察ししますが、自分の感情や考えで簡単に変わるルールや世の中ではないのです。

しかるべき対応をするのが、今後のためにも必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/4/1312:55:14

信販会社が全額を一旦、エタラビに立て替え払いしてません?クレジットとはそう言うものですよ。

chi********さん

2017/4/1300:03:44

突然すいません!
私もまったく同じことがあって
明日日本プラムに連絡しようと思っています。よければお互いに連絡取り合えないでしょうか
ちなみに、破産開始通知書?とゆう青いハガキわ来ましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2017/4/1221:47:17

脱毛した分は払わなきゃいけないんじゃないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる